写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/08/15(日) 夏休みの最後日はお台場へ

夏休みの最終日は天気が良かったので、お台場まで遊びに行きました。
最近、新しいカメラや重い機材ばかり使っていたので
今日は古いけれども軽いNikonのD60を持って行きました。

使用
カメラ
Nikon D60

使用
レンズ
Nikkor 35mm F2D
■竹芝ふ頭での水上バス
竹芝ふ頭での水上バス

お台場へはJR浜松町駅 → 竹芝ふ頭 → 日の出桟橋から船に乗って行きました。
写真は竹芝ふ頭からの一枚。
竹芝の客船ターミナル横を通り抜けて日の出桟橋に向かう水上バスです。

■竹芝ふ頭
竹芝ふ頭

竹芝ふ頭から建設中の東京スカイツリーが見えました。
写真中央に小さく写っています。

■竹芝ふ頭
竹芝ふ頭

暑い夏の日、港湾施設で上半身裸でハトに餌をあげるおじさん。
とてもいい風景だと思った。

■水上バスの屋上デッキから
水上バスの屋上デッキから

日の出桟橋で水上バスに乗ったのですが、カモメたちが船を追いかけてきました。
写真は船上での一枚。

今日も船の屋上デッキで風に吹かれていたのですが、日差しが強くて
ちょっと暑かった。

■お台場のヒミコ
お台場のヒミコ

お台場海浜公園での客船ターミナルで撮ったヒミコ。

■お台場のヒミコ
お台場のヒミコ

外見はバツグンに格好いいのですが、この船の設計者は船上で風に吹かれる気持ち良さを
あまり味わったことのない人なのでは?と思った。
船体を全て覆ってしまうと、心地よい海風を感じることができないのです。

■レインボーブリッジを背景に
レインボーブリッジを背景に

レインボーブリッジを背景に。

■東京湾のエイ
東京湾のエイ

ふと、桟橋から海を覗いたら海水が部分的に汚れていた。
一体なんだろうと思って眺めていたら、エイを発見。
エイが海底に張り付いてヒレを動かすたびに泥が巻き上げられていました。

しばらく眺めていたらエイが桟橋の下に入ってしまったので、桟橋の反対側に移って
エイが出てくるのを待っていたのですが、延々待っても出てこない。
頭の悪いことに30分近くも待って、しかも見失ってしまった。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景

今日は何艘もの船が海上を往来していました。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景

湾岸に沈む巨大なイカリ。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景

お台場海浜公園内にも巨大なイカリがいくつも置かれていました。
イカリの奥に友達同士で来たと思われる女性達が写っています。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景

お台場海浜公園にて愉しげな人々。

海岸沿いを歩きながら、海を眺めていたのですが
ソードフィッシュの子供達が沢山水面を泳いでいました。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景

お台場海浜公園で遊ぶ子供達。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景

暑い夏の海辺の一枚。
今日は曇りがちだったのですが、垣間見える青空がとても綺麗でした。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景
■東京湾のクラゲ
東京湾のクラゲ

桟橋にて。
海でぷかぷか泳ぐクラゲ一匹。
綺麗なクラゲを長いこと眺めてしまった。

■東京湾岸の風景
東京湾岸の風景

帰りの船上にて、右端に台場公園の小さな桟橋が写っています。

■晴海客船ターミナル
晴海客船ターミナル

船上から眺める晴海客船ターミナル。

やっぱり船旅はいい。
たとえ日差しが強い日であっても、船上で海風に吹かれる気持ち良さはバツグンなのです。

[メインページ] > [写真館]