写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/01/30(土) 葛西臨海水族園の魚の写真
一枚目 葛西臨海水族園の魚の写真
二枚目 葛西臨海水族園の魚の写真
三枚目 葛西臨海水族園の魚の写真
四枚目 葛西臨海公園

純粋に写真の練習のためだけに葛西臨海水族園に行きました。
魚の撮影は難易度が極めて高いのでいい練習になりました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S Micro NIKKOR
60mm F2.8G ED
■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚

入口すぐの水槽にて、サメに追いかけられるアジ達。
延々と追いかけられていると寿命が縮みそう。
外敵がそばにいると集団でアジ玉になって、全員で対抗するのです。

■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚

逃げる小魚達。

水族園に入ってすぐに思ったのが、こんな狭い水槽で一生を過ごすのは結構大変だと思う。
小さな子供が、親に「なんでこんなところに魚達がいるの?」と聞いていました。

■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚

エイの曲線。

質問をされた親が「外では生きられないから、ここに住んでるの」と答えていた。
それは、違う。

■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚

けれども子供への説明としてはそれで正しいし、一生囚われの身であることを
それを承知の上で人間はみんな水族園を愉しんでいるわけで
中途半端な同情をするくらいならそもそも水族園には行かない。動物園も一緒なのです。

余計なことを考えずに魚を撮りまくりました。

■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚
■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚
■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚

宝石のような色の小魚たち。

■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚
■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚

激しくもじゃもじゃ。

■葛西臨海水族園の魚
葛西臨海水族園の魚

穴にはまり込んだうつぼ。

一枚目 葛西臨海水族園
二枚目 葛西臨海水族園
三枚目 葛西臨海水族園
四枚目 葛西臨海公園
[メインページ] > [写真館]