写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/01/24(日) 冬の新宿御苑の風景
一枚目 新宿御苑の水仙をマクロ撮影
二枚目 冬の新宿御苑の風景
特集 新宿御苑の写真特集

純粋に写真の練習のためだけに新宿御苑に行きました。
鳥や動物や花などの被写体が少ないこの時期にみっちり練習して腕を磨きます。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S Micro NIKKOR
60mm F2.8G ED
■新宿御苑 御休所
新宿御苑 御休所

新宿御苑の旧洋館 御休所です。

この建物は皇族が温室を利用する際の休憩所として
1896年に建設されたもので、設計は宮内省内匠寮です。
当時アメリカの住宅建築を中心に流行したスティックスタイルを基本とした外観になっています。

■新宿御苑 御休所
新宿御苑 御休所

今日は閉館日で中には入れなかったので、外から撮影しました。

■新宿御苑 御休所
新宿御苑 御休所
■新宿御苑
新宿御苑

新宿御苑の林の中にて。
去年の秋のドングリがまだ残っていました。
春になって暖かくなってから芽が出るのかなぁと思いながら。

■新宿御苑の台湾閣の扉
新宿御苑の台湾閣の扉

こちらは新宿御苑の台湾閣の扉。
扉の模様とその影が綺麗でした。

■新宿御苑の和室
新宿御苑の和室

新宿御苑の和室です。
気温が低かったこともあり、今日の新宿御苑は人が少なかったです。

■新宿御苑の椿の花
新宿御苑の椿の花

御苑の林の中で一輪だけ、椿がひっそりと咲いていました。

■新宿御苑の椿の花
新宿御苑の椿の花

独特な模様の花びら。

■新宿御苑の果実
新宿御苑の果実

新宿御苑の遊歩道の脇にて、痛んだ果実が無造作に転がっていました。

■新宿御苑の果実
新宿御苑の果実
■新宿御苑
新宿御苑

木のウロ。
この複雑な模様がなんだかいいなと思ったのです。

一枚目 新宿御苑の水仙をマクロ撮影
二枚目 冬の新宿御苑の風景
特集 新宿御苑の写真特集
[メインページ] > [写真館]