写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/10/11(日) 小塚原刑場跡
一枚目 素盞雄神社
二枚目 小塚原刑場跡
三枚目 玉姫稲荷神社
四枚目 南千住の町風景
五枚目 石濱神社
六枚目 橋場不動尊
七枚目 建設途中の東京スカイツリー

東京都のJR南千住駅そばの小塚原刑場跡に行きました。

使用
カメラ
DMC-GF1

使用
レンズ
G 1:1.7/20
■小塚原刑場跡
小塚原刑場跡

江戸のお仕置場(刑場)は、品川の鈴ヶ森と千住の小塚原の2つです。
小塚原の刑場は明治のはじめに廃止されるまで
磔、斬罪、獄門などの刑が執行されました。

■小塚原刑場跡
小塚原刑場跡

写真は小塚原刑場の小さな祠。
浄土宗延命寺のそばです。

■首切地蔵
首切地蔵

首切地蔵はこの刑死者の菩提を弔うため1741年に建立されたものです。
このお地蔵様の裏手が墓場になっています。

■小塚原刑場跡
小塚原刑場跡

説明文によると、この刑場で処刑された罪人がまともに葬られることなく
うち捨てられていて、死臭が漂っていたとのこと。

そんな説明文を見た後にこのお地蔵様を見ると、正直怖い。
お地蔵様がかぶっている古びた手編みの帽子が、編んだ人の思いを伝える。
気温が低かったこともあり寒気がしました。

■小塚原刑場跡
小塚原刑場跡

この地で沢山の人が亡くなられているのです。

■小塚原刑場跡
小塚原刑場跡

江戸時代のことが書かれている小説に、よく小塚原刑場が出てくるのですが
実際に訪れてみると、本当に怖い場所でした。
この怖さは現地に行かないと感じ取れない。

■小塚原刑場跡
小塚原刑場跡
一枚目 素盞雄神社
二枚目 小塚原刑場跡
三枚目 玉姫稲荷神社
四枚目 南千住の町風景
五枚目 石濱神社
六枚目 橋場不動尊
七枚目 建設途中の東京スカイツリー
[メインページ] > [写真館]