写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/10/04(日) 都立旧岩崎邸庭園
一枚目 都立旧岩崎邸庭園
二枚目 湯島天神
三枚目 五條天神社
四枚目 不忍池の風景

都立旧岩崎邸庭園です。

使用
カメラ
DMC-GF1

使用
レンズ
G 1:1.7/20
■旧岩崎邸の洋館
旧岩崎邸の洋館

都立旧岩崎邸はJR上野駅から歩いて10分ほどの場所にあります。
三菱財閥岩崎家の旧邸宅を整備したものです。

■旧岩崎邸の洋館
旧岩崎邸の洋館

この洋館は1896年に建てられ、岩崎家の迎賓館として使われていたものです。

■洋館の階段
洋館の階段

係員の方に確認してから洋館の中を撮影させていただきました。

■洋間
洋間

雰囲気のある洋間。

■洋館の暖炉
洋館の暖炉

モダンな模様のタイル張りの暖炉。

■洋館の階段
洋館の階段

こういう写真もアリなのかなぁと思いながら、手探りで撮影。

■洋館の窓
洋館の窓

洋館の窓から見えているのは書院造を基調とした和館で、当時は生活の場として使われていたそうです。

■和館の風景
和館の風景

洋館と和館とが廊下でつながっています。

■和館の障子窓
和館の障子窓

このパンケーキレンズは思いのほかボケが綺麗に出る。

■和館の廊下
和館の廊下
■和館の庭
和館の庭
■和館の庭
和館の庭
■和館の茶屋
和館の茶屋

赤い和傘が庭園によく似合っていました。

■畳の有る風景
畳の有る風景
■外からの洋館の風景
外からの洋館の風景

和館を出てすぐの、外からの洋館風景です。

■袖塀
袖塀

写真中央に見えているのは、三菱の社章の基になった岩崎家の家紋の「重ね三階菱」の意匠です。

一枚目 都立旧岩崎邸庭園
二枚目 湯島天神
三枚目 五條天神社
四枚目 不忍池の風景
[メインページ] > [写真館]