写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/09/22(火) 渋谷氷川神社
一枚目 豊栄稲荷神社
二枚目 金王八幡宮
三枚目 渋谷氷川神社
四枚目 渋谷市街の風景

渋谷の氷川神社にお参りしました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
50mm F1.4G
■渋谷氷川神社
渋谷氷川神社

渋谷の氷川神社です。
創始はとても古く、詳細はよくわからないそうです。

■渋谷氷川神社
渋谷氷川神社

江戸時代には、秋の例祭に参道の傍らにある相撲場で
大相撲が行われていました。

■渋谷氷川神社の舞台
渋谷氷川神社の舞台

氷川神社の舞台の風景。

■渋谷氷川神社の狛犬
渋谷氷川神社の狛犬
■渋谷氷川神社
渋谷氷川神社
■渋谷氷川神社
渋谷氷川神社

笑顔にみえる、愉しそうな狛犬。

■渋谷氷川神社の狛犬
渋谷氷川神社の狛犬

多部未華子似?

■渋谷氷川神社
渋谷氷川神社

背中の模様がとても綺麗です。

■渋谷氷川神社の狛犬
渋谷氷川神社の狛犬

本格的な狛犬の台座のそばで。
造形が不十分で不恰好な狛犬。

ただ、この狛犬を見た時
かなりの衝撃を受けました。

これを彫った人は素人だと思いますが、他の狛犬を見て
自分でも彫ってみようとして、一生懸命頑張った結果なのだと思う。
とても率直な信仰心が形になったのか、狛犬の形状自体に心を惹かれたのか。

いずれにせよ、このとても素朴な狛犬は、味があって素敵だと思う。

■渋谷氷川神社
渋谷氷川神社

この形の柔かさ、温かさは、不十分な手彫りの狛犬だからこその魅力だと思う。
とても、良く出来ている。

■渋谷氷川神社
渋谷氷川神社
一枚目 豊栄稲荷神社
二枚目 金王八幡宮
三枚目 渋谷氷川神社
四枚目 渋谷市街の風景
[メインページ] > [写真館]