写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/03/21(土) 埼玉県新座市野火止の平林寺
一枚目 野火止緑道と睡足軒
二枚目 埼玉県新座市野火止の平林寺

埼玉県新座市野火止にある平林寺の風景です。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
50mm F1.4G
■平林寺 山門
平林寺 山門

北朝霞駅から歩いたのですが、平林寺の入口がどこなのかわからなくて
かなりの距離を歩きました。事前に地図で入り口を確認してから行くことをお勧めします。

■平林寺 山門
平林寺 山門

この山門は雰囲気があって、とても素敵です。

■平林寺
平林寺

平林寺は屋根がとても大きいです。
厚さと高さ、共に東京のお寺ではトップクラスの大きさです。

■平林寺
平林寺
■平林寺の境内の石灯篭
平林寺の境内の石燈篭

境内にある元禄年間の石灯籠の上に、小さな石が置かれていました。

■平林寺の境内の風景
平林寺の境内の風景

多数のお坊さんの読経の声が障子の奥から聞こえてきました。

■平林寺の植物達
平林寺の植物達

この植物は平林寺の軒下から飛び出てきています。お坊さんが水をあげてるのかな。
写真の左下のタケノコ?が明らかに贋物ですが、この木ももしかして...

■平林寺の石灯篭が並ぶ一本道
平林寺の石灯篭が並ぶ一本道

このまっすぐに延びる道は、残念ながら通行止め。
両脇に石灯篭が並んでいます

■平林寺の境内の松ぼっくり
平林寺の境内の松ぼっくり

平林寺境内林の松ぼっくりです。

この時期はまだ緑がほとんど無くて、そこかしこに松ぼっくりが落ちていました。
境内林には沢山の木があって、夏になったらまた見に来ようと思いました。

■平林寺の納屋
平林寺の納屋

平林寺の納屋です。
木造の荷車が解体されて壁に吊るされていました。
木造歯車は水車のものだと思われます。

一枚目 野火止緑道と睡足軒
二枚目 埼玉県新座市野火止の平林寺
[メインページ] > [写真館]