写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/02/28(土) 小石川後楽園(庭園)
一枚目 小石川後楽園(庭園)
二枚目 小石川後楽園(池)

東京都文京区の小石川後楽園に行きました。
東京のど真ん中にある庭園ですが、思っていた以上に広くて、素敵なところでした。

使用
カメラ
Nikon D60

使用
レンズ
SIGMA 18-200mm
DC OS
■小道
小道

久しぶりにSIGMAのレンズ 18-200mm DC OS を使ったのですが
少しカリカリとした神経質な雰囲気の写真になっています。

■シダ
シダ

シダ植物の後ろの岩のでこぼこがとても気になりました。
こんな穴が自然にできるとは思えないのですが、何だろう?

■石燈篭
石燈篭

素朴でやわらかい雰囲気の石燈篭です。

■円月橋
円月橋

小石川後楽園は1629年(寛永6年)、水戸藩初代藩主頼房が築いた庭園です。
2代藩主の光圀、水戸黄門様が改修し明の遺臣朱舜水が「後楽園」と命名しました。

今は通行できない、円月橋の上の苔を見て
昔の人はこの橋を渡りながら庭園を眺めていたのだろうなと思いつつ。

■愛宕坂
愛宕坂

こちらも通行できない階段です。
長い年月を感じることができる、とても雰囲気のある階段です。
この狭い階段を実際に通ったら、間違いなく苔で滑って転げ落ちる。

■お昼寝
お昼寝

鴨が木の上でお昼寝してました。

一枚目 小石川後楽園(庭園)
二枚目 小石川後楽園(池)
[メインページ] > [写真館]