写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2008/07/13(日) 皇居外苑のパレスサイクリング

新しく買ったRICHOのGX200の試し撮りのため、わかりやすい被写体を撮りに行こうと思い
自転車に乗って東京タワーまで行くことにしました。

ところが、 途中の皇居外苑でパレスサイクリングが実施されていて、思わず2時間半ほど爆走してしまいました。
パレスサイクリングとは、皇居脇(全周ではなく、一部)の三車線道路を休日に定期的に封鎖して
自転車天国になるのです。
自分で自転車を持っている方は無料で走れるし、レンタルサイクリングも有ります。

使用
カメラ
GX200
■皇居外苑のパレスサイクリング
皇居外苑のパレスサイクリング

東京湾近くまで自転車で南下する場合は、皇居脇の公園を休憩ポイントにして、
そこを経由して目的地まで行くことが多いのですが
たまにパレスサイクリングが実施されていると、とりあえず皇居を走ろう!となる。
道路は広いし、段差も無いし、全力疾走できるし、気分爽快です。
あとみんなで一斉に走っているのでちょっと競争をしてみたりで、走る気力が湧く。
皇居の側なのでとにかく安全で、しかも楽しめるのです。

今日は結局、目的地の東京タワーまではたどり着けませんでしたが、
パレスサイクリングでの全力疾走はとても気持ちが良かったです。
走り終わった後、日比谷公園で休憩しました。

■皇居外苑の楠木正成像
皇居外苑の楠木正成像

皇居外苑にて。
いつも思うのだけれど、この像は圧倒的な躍動感がある。
よく馬の尻尾の部分にすずめが巣を作っていたりするのですが
そんな風景もなかなか楽しいのです。

■日比谷公園(水飲み場)
日比谷公園(水飲み場)

日比谷公園に残っている昔の水飲み場です。
公園設立当時(明治36年)のもので、半円形のお椀のようなものがついていて
馬も水を飲めるような作りになっています。

■日比谷公園(自由の鐘)
日比谷公園(自由の鐘)

日比谷公園の自由の鐘です。
昭和27年にダグラス・マッカーサーの提案により、連合軍総司令官リッジウェイ大将を通じて
日本新聞協会に贈られたものです。
盛大にフレアーが入っていますが、この方が自由の鐘の雰囲気が出る。

今日はパレスサイクリングでかなりの時間を費やしてしまったので
東京タワーはまた今度撮りに行きます。

[メインページ] > [写真館]