写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2008/07/06(日) 皇居外苑と日枝神社の風景

東京都千代田区の皇居外苑と日枝神社の風景です。

使用
カメラ
GX200
■皇居外苑の楠木正成像
楠木正成像

皇居脇の公園の楠木正成像です。
自転車で来ていたので皇居外苑で一休みした後、赤坂山王の日枝神社に行きました。
皇居外苑にはトイレも自販機もあって、かなり快適にすごせます。

■日枝神社の狛犬
日枝神社の狛犬

日枝神社は皇居から歩いて20分ほどの場所にあります。
写真は赤坂にある日枝神社の狛犬。

■日枝神社の狛犬
日枝神社の狛犬

前の写真の狛犬の後姿です。
狛犬は正面だけでなく、後ろ姿も魅力的なのです。

■日枝神社の稲荷参道
日枝神社の稲荷参道

赤坂山王の日枝神社の稲荷参道には鳥居がズラッと並んでいます。

■日枝神社の風景
日枝神社の風景

日枝神社に沢山の酒樽が奉納されていました。

■井伊直弼屋敷前の井戸
井伊直弼屋敷前の井戸

国会議事堂近くの井伊直弼の屋敷前にあったという井戸です。
帰り道に寄りました。

戦災や震災で東京の古い建物はほとんど消失してしまったけれど
このような歴史的建造物が残っているのを見かけると、少しホッとする。

[メインページ] > [写真館]