日誌

2002年4月30日設置

[メインページ] > [日誌一覧]
2009/12/7(月) 歯が寒い

なんだか歯が寒い。

私は寒さに強いのでこの時期でも薄着で生活していますが、体は寒くないけれども
とにかく歯が寒い。歯の寒さで冬の到来を感じてしまった。

先日の会社の検診で歯科検診もあったのですが、歯石が溜まっているので
全部削り取ってしまいましょうとのことで、久しぶりに歯医者さんにお世話になりました。
歯科に行くのは同じく歯石を取ってもらった小学生時代以来です。

会社の診療所に歯医者さんまでいる事に驚いたけれども
自分の歯並びの悪さと歯石の量にも驚いた。
長いこと歯科に行っていなかったから、かなりの歯石が溜まっていて
超音波のような音と水を出しながらグリグリする機械と
お医者さんが力ずくでガツガツ削り取る専用器具と
電動歯ブラシの親分みたいな機械に研磨されること約1時間半。
終わった時にはさすがにぐったり疲れましたが、お医者さんも疲れてた。
歯医者さんは意外と肉体労働だ。

それこそ10何年も溜まっていた歯石が綺麗さっぱりなくなったのですが
今まで歯の外側についていたものが無くなって、なんだか歯が寒い。
口を開けて外気を吸い込むと、下の前歯の裏側が特に寒いのです。
冷たい水を飲んだときによく似ている。

でも綺麗になってホントに良かった。
歯並びの悪い私は磨き残しで歯が汚れやすいそうなので
今後は定期的に歯医者さんに看てもらおうと思います。

[メインページ] > [日誌一覧]