日誌

2002年4月30日設置

[メインページ] > [日誌一覧]
2009/09/24(木) 連休明けのリハビリ

5連休明けの今日の仕事はとってもきつかった。

連休前にやっていたことを綺麗さっぱり忘れていて
何をするにしても、少しドキドキした。
とりあえず仕事をやっているうちにあれやこれや思い出すのだけれど
他の人から何か問い合わせがあってもすぐには思い出せず
とりあえずメールの文面を読み返してみたり、
何が起こっているのか全くわからなくて本当に困った。

仕事をこなす速度も圧倒的に遅いし、集中力も無くなっているし
連休前の自分の処理能力の高さと連休明けの自分の能力とのあまりの落差に
思わず絶望的になった。

連休明けは、私だけでなく他の人も同じような状態だと思う。
誰でも長期休暇後のリハビリ期間は必要なのです。

ただ、連休前後でこれだけの能力差が出てしまうというのは
連休の過ごし方に問題があるのか、はてまた普段の私が
大量の仕事を悪鬼羅刹のごとくひたすら捌き続けることで
一時的に高度な処理能力を手に入れていたのか。
とにかく連休前の自分は凄い人だった。

連休明けは、みんな大変な思いをして働いていると思う。
心が折れそうになっているのは自分だけではなく、他の人も同じだと思う。
そう思うことで、少し気が楽になった。

連休明けは、気張りすぎて自分を追い詰めないように。

[メインページ] > [日誌一覧]