日誌

2002年4月30日設置

[メインページ] > [日誌一覧]
2009/09/23(水) 贅沢な時間の過ごし方

ポメラを持って竹芝ふ頭に行った。

その港に面したベンチに座って
ジャスミンティーのペットボトルを飲みながら
ペチペチとポメラにテキストを打ち込む。
たまに雀だの鳩だのが足下に近寄ってきたり、
ミツバチが腕に止まったりする。そんな中、
心地良い風を感じながら、のんびりテキストを打ち込む。

少し前、多摩川の川岸の公園で日陰に座って本を読んでいる人を見かけて
自分も同じく本を読んでみたのですが、思いのほか爽快でした。
ただ、いつもせっかちな自分がそのまま落ち着いて本を読むわけがなく
他に行きたいところがあったのですぐに立ち去ったのですが
時間がある時は、もっとのんびり過ごしてもいいのではないかと。

そう思って、連休最後の一日は港で風に吹かれながら、のんびりポメラ。
この発想は自分でも少し変だと思うけれど、実際やってみるととても気持ちがいい。
打ち疲れたらカメラを片手に遊びに行けるし
船のエンジン音が響く中でも思いのほか集中して作業ができる。

この時間の使い方はとても贅沢だ。
こういう時間を大切にできるか否かが、心の豊かさに関係してくるのかもしれない。
今まで野外で小型ノートパソコンを使っている人を見るたびに
わざわざ外で使わなくてはいけないほど重要で緊急性の有る仕事をしている人は
そんなに沢山はいないはずだけれども、と思っていましたが
そういう事ではないのだと、気がつきました。

天気が良くて、風の心地良い、涼しい日。
野外で昼寝したり、本を読んだり、パソコンで作業することは
実は結構気持ちがいい。私はそんな時間を大切にしたい。

明日からまた仕事で忙しくなります。
頑張ろう。

[メインページ] > [日誌一覧]