日誌

2002年4月30日設置

[メインページ] > [日誌一覧]
2009/09/21(月) 親父

5連休は実家に帰りました。

実家に帰って、犬の世話をしたり、両親の夫婦喧嘩をなだめたり、
畑の世話をしたり、庭の草木を眺めながら髭を剃ったり
いろいろのんびりと田舎暮らしを満喫しました。

最近実家に帰ると、朝早い時間に親父と一緒にゴルフの打ちっ放しに行くのが日課になっています。
親父自身はもうゴルフをやらなくなっているのですが
親子で一緒に遊べるスポーツとしてはゴルフの打ちっ放しが気楽でいい。
ほとんどやったことのない私に対し、得意げに打ち方を教えてくれる親父や
狙ったところにかなり正確に打ち込む親父を見ると
「歳をとってもやっぱり親父だなぁ」とつくづく思う。

そうやって親子二人で揃ってのんびりできる時間は
思いのほか、自分を幸せな気分にさせてくれる。

たまに仕事後に親父と時間を合わせて東京で飲みに行くことがあります。
定年間近の親父と、猛烈に働いている息子。
世代交代のバトンタッチでもある親子の飲み会は、とても幸せな時間なのです。
そんな親子の時間を大切にしたいなぁと思いながら。

最近、とみに髪が薄くなった親父と
遺伝か知らないけれども20代後半で後頭部の薄い自分は
親子でよく似ている。

[メインページ] > [日誌一覧]