マクロ撮影日記

2002年4月30日設置

[メインページ] > [マクロ撮影日記]
Shot.20110304 未来型医療器具なコンタクトケース

未来型医療器具なコンタクトケース


昔は視力の弱い人はメガネをかけていましたが、私が高校生くらいの時からコンタクトレンズが普及し始めて
当時のガールフレンドがメガネから突然コンタクトレンズに変わって驚いた記憶があります。
私も就職後にコンタクトレンズに変えました。

コンタクトレンズが普及し始めた当時、たぶん自慢したかったと思われる人々が
洗面所でコンタクトレンズを洗浄している風景をよく見かけたのですが
(実際問題、そんなに何度も洗浄する必要はないのです)
その時のコンタクトレンズのケースの形状が、当時初めて見た私にはとても斬新に思えた。

二つの丸い蓋と、右目用レンズと左目用レンズを見分けられるように片方の蓋が青色になっている。
それを見た私は片方が青色になっている意味すらよくわからないまま
「コンタクトレンズは未来の医療器具なのだ!」と興奮していた。

自分も普通にコンタクトレンズを使い始めて、今となってはコンタクト用ケースを見ても何も思わないのですが
知らない人がこのケースを見たらやっぱり斬新な医療器具に見えると思う。

[メインページ] > [マクロ撮影日記]