マクロ撮影日記

2002年4月30日設置

[メインページ] > [マクロ撮影日記]
Shot.20100131 指紋と恥と接着剤

指紋と恥と接着剤


一年ほど前に、アパートに備え付けのエアコンのリモコンの液晶パネルのガラスが外れてしまいました。
自分で修理しようと思って、瞬間接着剤を買ってきてくっつけたのですが
その直後、パネルの内側に私の指紋がついている事に気がついて「やってしまった!」と思った。

瞬間接着剤にはシアノアクリレートというプラスチックが含まれていて、空気中の水分に反応して固まるのですが
パネルの内側に不用意に残した私の指紋の水分と、瞬間接着剤から蒸発したシアノアクリレートが反応して
白い汚れになってしまいました。

たまに推理小説などで指紋検出の仮処置として接着剤を使う話がありますが
それを知っていながら間抜けなミスをしてしまった。
外れたガラスを接着剤でくっつけてしまったからふき取ることも出来ない...

汚れたままで一年間使い続けたのですが、この度、新しいエアコンに交換すると同時に
このリモコンも廃棄処分になりました。写真は廃棄前に記念に撮った一枚。

[メインページ] > [マクロ撮影日記]