トイカメラ

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [使用トイカメラ]
LEGOデジタルカメラ LEGOデジタルカメラ レビュー

以前、結婚式の新郎新婦紹介の中で、趣味「レゴ」というのがあった。
私はレゴを知らなかったから「レゴって何?」と思った。
後日レゴの意味を知ったけれど、それをいい歳した人が趣味だというのは、ちょっと解せない。

そう思っていたにも関わらず、LEGOデジタルカメラを購入してしまいました。

■LEGOデジタルカメラ パッケージ
LEGOデジタルカメラ パッケージ


ヴィレッジバンガードにて購入。8,925円。
赤青黄緑の4混色と、薄い紫の2パターンがあるのですが迷わず紫を購入。
4混色はかなり派手なので。

パッケージに「 Buildable but not breakable! (組み立て可能、分解不能!) 」
と書かれているとおり、このカメラ自体の分解はできませんが
付属のブロックなどをカメラ本体にくっつけることができます。

■LEGOデジタルカメラ
LEGOデジタルカメラ


パッケージの中には
・レゴデジタルカメラ
・ブロック3個
・PC接続ケーブル(PC接続ドライバは不要)
が含まれています。

■LEGOデジタルカメラ
LEGOデジタルカメラ


このカメラは物凄くシンプルで、フラッシュの点灯以外の設定は何もありません。
マクロもカラーモードも何も無し。とてもすっきりしている。

外部メモリーも無し、電池もなしで、PC接続ケーブルを使ってのUSB電源での充電で動きます。
本体前面に見える小さな穴はPCケーブルを接続しているときに光る赤ランプです。

■LEGOデジタルカメラ
LEGOデジタルカメラ


右上の小さいボタンが電源ボタン。大きいボタンがシャッターボタン。
シンプルですが液晶モニターはついています。
撮影画像のプレビューも出来るし、削除もできるのですが
可能な操作はその程度です。

このカメラはとてもシンプルな上にわかりやすいカメラなのですが
トイカメラとしての撮影画像の出来がかなり良い、と私は思う。
少し色あせ気味の発色が素敵なカメラなのです。

■LEGOデジタルカメラ
LEGOデジタルカメラ


液晶モニターを撮影した一枚。モニターに写っているのはテレビのリモコンです。
左上がバッテリー残量確認、右上が撮影可能枚数(300枚以上撮影可能)、
左下はフラッシュのモード表示。

この液晶モニターで画像を確認しながら撮れるメリットは非常に大きいのです。

■LEGOデジタルカメラ
LEGOデジタルカメラ


このカメラの大きな弱点は、本体サイズが大きいことだと思う。
写真は図書カード(一般的な大きさのカード)との並列撮影。
トイカメラの中ではかなり大きい。


LEGOデジタルカメラレビュー
LEGOデジタルカメラ性能
LEGOデジタルカメラ撮影サンプル
LEGOデジタルカメラ充電
LEGOデジタルカメラ使い方

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [使用トイカメラ]