トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2014/05/19(月) 東京石神井川で大量発生しているユスリカに物申す

お仕事が終わって、家でのんびりくつろいでいたのですが
ふと窓の外を見たら大量のユスリカが窓の外にくっついていて、度肝を抜かれました。

最近、石神井川ではユスリカが大量発生しているのですが、彼らは光に集まる習性があって
明かりのついた家の窓の外にびっしり集まっていたのです。
川沿いに生活している人々は窓を開けられないし、ちょっと油断すると吸い込んでしまうし
白い布に集まるから、外に洗濯物を干すことはできません。
家に洗濯物を取り込むときに虫まみれになっています。

■今日の一枚
東京石神井川で大量発生しているユスリカに物申す

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


石神井川の夕方の青空
ユスリカが飛んでいなければ
もっと気持ちよく風景を楽しめるのに


石神井川沿いには電撃殺虫機がいくつか設置されていて、光に集まる虫達を駆除していくのですが
なぜかこの機械の電源が切られていて、ユスリカが大量発生し続けています。

以前、同じく川沿いに住む人に「もっと電撃殺虫機を増やせばいいのに」みたいな話をしたら
その人は自然派な人らしく露骨に嫌な顔をされてしまった...。
私達の生活が大変になってでも虫を殺したくない気持ちはわかるのだけれど
ここまで大量に発生したら逆に不自然ではないかと、私は思うのです。
この状態でも電撃殺虫機の電源が切られていることからすると、自然派な人が多いのですね。
春先の桜の季節は電撃殺虫機が稼動していたのですが。

一時期ユスリカの天敵のクモも大量発生していたのですが、いつの間にかクモだけ減ってしまって
ユスリカだけが猛烈に増え続けています。
電撃殺虫機をつけてくださいと役所に頼みに行って、殺虫機反対派の住民達の
「虫を殺すな」という正論を力一杯ぶつけられてもゲンナリするだけだし
もうそろそろ引越しをしたほうが良いのかなぁと思いつつ。

石神井川沿いに新たに住もうと思っている人には、この地域は絶対にお勧めできません。
普通の生活に支障をきたすくらいユスリカが大量発生しています。
別の意味で環境破壊されていて、不自然な状態になっています。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]