トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2014/01/19(日) 火の用心の拍子木と豆腐屋のパープー音が響く東京の景色

昔と比較すると、人間関係が希薄になりつつあると思われがちな東京にて。

私の住む東京の地域では、この時期になると火の用心の拍子木の音が夜に鳴り響きます。
どうやら複数の人々が輪番で火の用心を担当しているみたいで、
ひどく寒い夜でも律儀に拍子木の音がするのですが、とてもお疲れさまなのです。
寒風の吹き抜ける音がする中で、甲高い拍子木の音が聞こえると
意外と東京はレトロというか、人間味のある街だなぁと実感するのです。

東京で聞けるレトロな音としては、豆腐屋のパープー音もある。
風にのって途切れ途切れに「パーーー  プーーーー」と聞こえると
意外と東京は古い町だなぁと思ってしまうのです。
でも、東京に来てから初めて聞いた音だし、東京に来て10年も経ってないし
それを聞いて「古いなぁ」と思うのは変な話だけれど。

■今日の一枚
人で賑わう上野公園の店頭風景

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


人で賑わう上野公園の店頭風景
初詣の時期は人が少なかったのですが
ようやく人々が戻ってきました



最近、御茶ノ水の街中を歩いていてお豆腐屋のパープー音を聞いて
「あー、懐かしい」と思ったのだけれど、記憶にある懐かしさではなくあのラッパの音色が、せつない。
近くで聞くと結構大音量なのだけれど、風にのって途切れ途切れに聞こえるのは
なかなか趣があって良いのです。

そんな東京の音の景色を楽しみながら、今年もまた
私は東京で生きています。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]