トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2013/12/14(土) デジタルカメラよりスマホで撮影をする人が増えた

今年の秋、いろいろな場所に紅葉を見に行ったのですが
デジタルカメラよりもスマホで撮影する人々が急激に増えていて驚きました。
特に外国からの観光客の方々は、ほとんどスマホで撮影されていました。

私はのんびりと撮影をしていることが多いので、他の人からシャッターボタンを頼まれることが多いのですが
渡されるカメラがデジタルカメラではなく、スマホが増えていて時代の流れを実感しました。
スマホを渡されて撮影を頼まれると、私はちょっと戸惑うのです。

便利なスマホに圧倒されて、コンパクトデジタルカメラの売り上げが急激に悪化しているのは知っていましたが
自分が思っていた以上に時代が急速に流れている。

■今日の一枚
隅田川の風景

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


隅田川の風景
背景に東京タワーが写っています
手前の近未来的な形状の船はヒミコ



スマホの画質も良くなっているし、携帯性や利便性を考えるとデジカメよりスマホが使われるのはよくわかるのですが
写真好きな私としては、少し寂しい気分になります。

携帯ゲーム機もスマホに苦戦していると聞きますが、様々なものがスマホに淘汰されていく未来はつまらない。
カメラという道具に対しての愛着があるから、スマホに負けたくないと思ってしまうのです。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]