トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2013/11/30(土) 紅葉を拾い集めて落ち葉シャワーを楽しむ人々の思い

毎年、この時期になると東京大学の本郷キャンパスに銀杏の紅葉を見に行くのですが
たくさんの銀杏の木の紅葉と、まるで黄色の絨毯のような落葉がとても美しいです。

そんなキャンパスに、たくさんの人々が集まる中で
落ち葉を拾い集める人をそこかしこで見かけます。
私は、落ち葉はすぐ腐ってしまうという寂しい発想しかできないので拾わないのですが
まわりの子供達がビニール袋に一杯になるほど必死になって拾い集めていたりするのを見ると
落ち葉であっても宝物なのだと思い知らされる。

■今日の一枚
東京大学本郷キャンパスの風景

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


東京大学本郷キャンパスの風景



一生懸命美しい落ち葉を探している人の姿や
拾い集めた落ち葉を青空に向けて放り投げて、落ち葉シャワーを楽しんでいる人々の姿は
横から眺めているだけでも、とても幸せな気分になれるのです。

自分も、もっと素直に落ち葉を楽しみたいと思うのですが
さすがにこの歳ではちょっと...。
若いときにもっと落ち葉を楽しんでおけば良かった。なんて年寄りじみたことを思いながら。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]