トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2013/03/06(水) 晴れのち花粉 ときどき野良猫 ところによりPM2.5

暖かくなって、猛烈な勢いで花粉が飛び始めて、お得意先への移動が大変な毎日を過ごしています。
冬の間は全くいなかった野良猫たちも、暖かくなるにつれそこかしこで見られるようになって
やっぱり東京は野良猫天国だなぁと思いました。冬の間はいったいどこに隠れていたのだろう?
ともかくようやく待望の春が近づいてきました。

今朝のニュースでは中国から飛んでくるPM2.5のニュースをやっていました。

海を越えて他国を巻き込む大気汚染を引き起こしている中国には、はっきり抗議をしたほうが良いと思うのだけれど
昔からの鉄壁の伝統「事なかれ主義」の外務省が抗議できるわけがない。
それに落ち着いて考えると2年前に東京電力が放射能を撒き散らしていて
それがあるから強く抗議できないのもなんとなくわかる。
「あなたたちだって大量の放射能を撒き散らしたじゃいか」と言われたら何も言い返せない。
悔しいけれども。

だからといって放射能もPM2.5も我慢しろというのも変な話だけれど。

■今日の一枚
晴れのち花粉 ときどき野良猫 ところによりPM2.5

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


1月14日の東京大雪の後の風景
雪の上を野良猫が遊んでいた



花粉に、PM2.5に、黄砂に、いろいろ変なものも飛ぶけれど
長い冬が終わり、たくさんの野良猫たちが元気に遊び始める春は、とても良い季節なのです。
せっかくだから楽しまなくちゃ。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]