トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2012/09/24(月) 雨降りの運動会と時季外れのアジサイ

土曜日は朝から運動会があって、近くの中学校から賑やかな音楽と
実況中継する校内放送が聞こえてきていた。
でもそのうち天気が悪くなって、雨が途切れ途切れに降り出して
全く音がしなくなったと思ったら「ただ今グラウンド整備中です」
みたいな校内放送が入った。ちょっとの雨が降り出したからといって
簡単には中止にできない運動会を運営するのは大変だ。

次の日の日曜日は朝から雨降り。
最近暑い日が続いていてアパートの最上階に住んでいる私の部屋は
夕方近くになると猛烈な暑さになるので部屋には居られなくて
夏の間はとりあえずどこかに外出して耐えていた。
冷房が効きすぎているブックオフに入り浸ったり、夜景を撮影しに行ったり
いろいろ活動的だったけれどもただ単に部屋が暑いだけであった。

久しぶりに一日中部屋で過ごして、録りためた映画やNHKを見ながら
野良猫写真の整理をしていたのだけれど、休日にのんびり過ごせるというのは至福の時間なのです。
そんなこんなで充電完了した月曜日の朝。
両手にゴミ袋を持って、元気よく出社しようとしてアパートを出たら
変なところで野良猫がしゃがみこんでいるのが見えた。

私のアパート前のコンクリートにメーターが埋められている部分があって、そこだけ少し凹んでいる。
そこに降り続いた雨水が溜まっていて、その場所になぜか猫がしゃがみ込んで
「ドジャー!!!ジョボジョボジョボ」と盛大な音をたててオシッコをしていた。
その周りに野次猫達が集まって「おー、やっとるやっとる」な感じで眺めていた。
水洗トイレじゃあるまいし、朝っぱらから一体何をやっておるのかとゲンナリしたのですが
猛暑から解放されて野良猫達もやりたい放題なのかもしれない。

そんな変な一週間の始まり。
出勤途中の道で時期外れのアジサイが一輪だけ咲いていたのですが、
さすがに時季が外れ過ぎていて、今日見たら萎れていた。

■今日の一枚
時季外れに咲いた一輪のアジサイ

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


時季外れに咲いた一輪のアジサイ
先週頭のまだ元気であったころの一枚



夏の終わりに咲いてしまった間抜けなアジサイ一輪に、少し期待を抱いていたのだけれど
超特急で萎れてしまって、ちょっとガッカリ...。
季節の変わり目で急に寒くなったり、かと思ったら30度を超えたり
天気の変動が激しいですが体調不良には気をつけて。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]