トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2012/08/17(金) こんなに猛暑なのは地球温暖化が原因じゃないの?

こんなに猛暑なのは地球温暖化が原因じゃないの?と私は思ってしまうのだけれど
最近は地球温暖化というキーワード自体をあまり聞かなくなってきました。
昔は結構頻繁に使われていたけれど。
二酸化炭素を盛大に吐き出し続ける業界さんへの大人な配慮なのですかね。

結局何が猛暑の原因かはわからないけど、とにもかくにも暑い。
東京の地下鉄は涼しいから冗談半分で
「巨大な地下都市を作って夏は涼しい地下に潜って生活すればいい」
みたいな馬鹿話を職場でしてしまったけれど、もし日本が地震大国でなければ
地下都市建設とか、夏の間だけ皆で地下鉄空間で生活するのもありだなぁと思った。

■今日の一枚
東京の夕空

使用カメラ: Toy digital camera PICK


魚眼レンズを着けて撮影
東京の夕空



もしくはお台場の船の科学館に展示されている
 未来の水中家屋!?
みたいな、30年前の人々が激しい妄想を膨らませちゃった感一杯の
とても斬新なアイデアの実現を本気で考えてもいいのではないか、とも思った。

初めてあの水中家屋のイメージを船の科学館で見たときには
とても明るい夢が一杯詰まっていて思わず笑ってしまったけれど
地球温暖化が進んで南極の氷が全て溶けて海水面が上昇したとしても
水中なら関係無く暮らせるし、落ち着いて考えると水中家屋はけっこう有効な気がする。


んなわけないですね。
水中に家屋を作るくらいなら水上に家屋を作ります。
水中で水漏れが発生したらすぐに死んじゃいますから。
あまりの暑さで頭がユルくなってますね。
そんな馬鹿なことをうだうだ考えながら。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]