トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2012/07/09(月) 本格的な漫画だけでは売れない理論

久しぶりに自分のHPを自分で読んでみた。

正直な感想、自分でも結構馬鹿だと思った。
相変わらず変な日本語の文章を書いていて
しかも内容が薄くてちょっとゲンナリした。

ずいぶん昔に何かの書物で見かけたのですが
漫画雑誌にはなぜ微妙な内容の軽い漫画が織り交ぜられているのか
人気の出るような漫画だけ掲載すればもっと売れるのではないか
という質問に対する出版社の人の回答が書かれていた。

■今日の一枚
商店街の看板

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


商店街にさりげなく出ていた看板
付近に神社など全くないのに
氷川神社の札が貼られていた

これは効果は抜群です


軽い漫画にも実は重要な意味があった。
本気で描かれたストーリー漫画とか吹き出しまみれの漫画をいきなり読み始めるには荷が重いような
漫画初心者でも楽しめる入門的ユルユル漫画がないと、新規の入門者が離れ、
高度な漫画オタクだけが残り、長期的には売り上げが落ちるとのことだった。

ナルホドと納得した私は自分のHPにもカッチリした部分と
ユルユルな内容を織り交ぜていたのだけれども
ユルユル感万歳!な感じで堕落してしまった。

もう少しカッチリした文章と内容にするのである。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]