トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2012/07/04(水) 七夕の短冊に書くお願いは盛大に

大塚駅前の天祖神社の拝殿前に
七夕の笹と短冊がお供えされていた。

■今日の一枚
七夕の短冊に書くお願いは盛大に

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


天祖神社の笹と短冊
短冊には様々なお願いが書かれていた


ちょっと失敬して、短冊の内容を読んでしまったのだけど
「みんな健康でありますように」「夫の傲慢が消えますように」「商売繁盛」
などなど、普通のお願いごとがほとんどで、みんな思った以上に謙虚だなぁと思った。

つまらない大人になってしまった私は、短冊の願いがかなうとは微塵も思っていないから
誰かに見られたときに笑い話のネタになるように
「15億円が道端に転がっていますように」とか「金!金金金!!!」とか
ふざけて馬鹿なことを書いてしまう。間違いない。

けれども短冊に書かれた謙虚なお願いを見ていると、結構な数の人々が短冊の願いを切実に信じていて
そして真面目に生きているのだなぁと思った。
変な感想だけど、日本人って良い生き物だなぁと思った。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]