トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2011/04/24(日) 名前と顔だけの選挙ポスターの愚

今日は区議選と区長選があったので、投票所に行ったのですが
誰がどのような主張をしているのか全くわからず、誰に投票したらいいのか判断できなかった。
選挙ポスターはあちこちに張り出されているけれども、名前と顔だけなら何の判断材料にもならない。

先週、自転車に自分の名前が書かれたのぼりを付けて爆走している候補者を見かけて
日本独特のドブ板選挙だなぁと思わず笑ってしまったのですが
選挙カーに乗って名前を連呼しながら白手袋で握手をしていたり、そんな中身の無い選挙活動で
選ばれた議員達のレベルが低いのは、この国の文化として仕方の無いことだと思う。

■今日の一枚
東京都田町の風景

使用カメラ: デジタルハリネズミ2


東京都田町の風景



この国の議員のレベル、そして政治のレベルを上げるためには
まずは政策が明確に判るように、そして今のマニフェストという名前の愚かな縛りではない
皆で議論できて、そして周知できるような方法を考えるべきだと思う。
それはインターネットに限らず、紙に政策を印刷して張り出しても良いと思う。
誰にでも、すぐに訴えている政策がわかるようにするべきだと思う。

少なくとも顔と名前だけの選挙ポスターや名前だけ連呼する選挙カーは廃止するべきだ。
選挙法で禁止するべきだと思った。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]