トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2011/03/21(月) 白い雨

井伏鱒二の著書「黒い雨」を読んだことのある人なら
今の東京で降っている雨を見ると、少し不安になると思う。
今日は燃えるゴミの収集日だったのですが、
雨が降っていて放射性物質が混ざっていないか不安だったので、ゴミ出しは諦めました。

※「黒い雨」は原爆投下直後の広島に降った放射性物質を含んだ文字通りの黒い色の雨で
 この雨を飲んだり、浴びた人は被爆してしまった

東京電力の年間200億もの莫大な広告宣伝費の恩恵を受けている旧来メディアは
当事者の東京電力を擁護して、代わりにとりあえず首相と政府に責任をなすりつける。
東京電力を擁護する記事が増えたと思ったら、何かと政治のせいにする記事も増えた。
事実よりも広告宣伝主の意向を尊重しすぎな日本のマスコミが言っていることを
100%信じるほど私はお人よしではないので、自分の身は自分で守るしかない。

■今日の一枚
今日の一枚

使用カメラ: VQ1015R2


静かにしとしと雨が降る今日の東京
いつもどおりの白い雨だった


予想通りというか、学習能力が無いというか、早速福島からの避難民の宿泊拒否をする宿が出たとの事。
被災地での火事場泥棒も発生しているし、いろいろ気が滅入ることが多い。

私に出来ることは限られていて、地道に生きるしかないのだけれど
今のこの国の現状はあまりに歯がゆい。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]