トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2011/03/13(日) 復興に向けて

私達日本人には14万人の死者を出した関東大震災を乗り越えてきた歴史がある。
300万人の死者を出し、日本各地が焦土と化した太平洋戦争から
長い年月はかかったけれども、現在まで復興させてきた歴史がある。

今回の大震災の復興に何年かかるか判らないけれども
生き残った私達は、神に祈る事よりも、不安に思って立ち止まる事よりも
今できる事を最大限の力で地道に継続していくしかないと思う。
政治権力闘争だとか、視聴率だとか、個々人や小さな組織の些細な利益に囚われる事なく
もう一度国家としての意識を皆で共有して、そして被災地の痛みも皆で共有しながら
前に進むしかないのだと、私は思う。

■今日の一枚
今日の一枚

使用カメラ: VQ1015R2


今日の東京は哀しくなるくらいに
青空が深かった


東京に住んでいる私は、今回の地震で部屋の中が荒れ放題になっただけで
普通に生きているし、怪我もしなかった。
だからといって何も感じないわけでもなく、正直不安で仕方が無い。

でも私一人が不安に思ったところで何か改善されるわけでもなく
結局は明日の月曜から淡々と自分の仕事をこなして、全力で生きていくしかない。
自分が今、生きていられることを感謝しながら。

国力が全体的に衰退し始めたこの国にとって、今回の災難は
勢いを取り戻せるのか、そのまま衰退していくのか、その分水嶺に立たされている。
そんな時だからこそ、過去の災難を必死で乗り越えてきた先祖を見習って
私達もまずはできるところから生き抜くしかないと、思うのです。

灰の中から生まれ変わる不死鳥のごとく、今回の震災から復興できることを信じています。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]