大人でも矯正治療はできますか

もちろんできます。年齢制限はありません。

治療費の分割払いはできますか?

はい、子供さんの治療で12回まで、永久歯列の治療で24回までOKです。分割にかかる金利は頂いておりません。

治療中に虫歯になってしまった時はどうすればよいのでしょうか?

当院は矯正専門の歯科医院で、虫歯の治療は行っておりません。虫歯になった時は、治療しやすいようにワイヤーをよけるなどしたうえで、他の歯科医院に御紹介させて頂いております。

だいたいの治療期間と通院間隔を教えてください

子供さんの治療で約1年、永久歯列(中学生くらい〜成人)での治療で2年〜2年半くらいかかるのが一般的です。通院は3〜4週間に1回です。

治療中、痛みはありますか?

装置をつけた直後は、ある程度の痛みがあるのが普通です。しかし、たいていの方は2〜3日で、長い方でも1週間位で痛みはおさまります。その後、装置を調節する毎に少しづつの痛みはありますが、だんだん慣れてきて、ほとんど気にならないと言う方がほとんどです。痛みが心配な方には、痛み止めの薬を御用意しております。

治療するために歯を抜く必要はありますか?

歯並びのでこぼこを治したり、前歯を後退させたりするためなどに健康な歯を抜いて治療することもありますが、必ずしも必要な訳ではありません。あごの大きさ、歯の大きさ、口元の感じなどによって抜歯が必要かどうかを決めます。また、早い時期(小学23年生位)に治療を開始することで、抜歯が必要なくなる場合もあります。

矯正治療中に食べてはいけないものはありますか?

ガムのようなものは装置にからんで取れにくくなることがありますので、避けた方が無難です。

もし、治療中に妊娠しても治療は続けられますか?

治療を続けて問題はありませんが、念のため、レントゲンの撮影は控えさせて頂いております。出産前後23か月通院できなくなるかと思いますが、口腔衛生(ブラッシング等)に気をつけて頂ければ、全く支障はありません。

子供の治療の場合、何才くらいで相談に行けば良いのでしょうか?

小学校にあがる5〜6才頃が目安です。その時点で必ずしも治療を開始する必要があるわけではありませんが、相談の時期が早すぎるということはありません。逆に時期を逃して治療が難しくなる場合もありますので、是非ご相談ください。

クレジットカードでの支払いは可能ですか?

はい、各種クレジットカードの取り扱いを行っております。