趣味のページ
囲碁について
碁暦は長いと思っていますが、腕はさっぱりです。中学時代に弟と始めた記憶があります。特に強い方に教えて貰ったことも有りません。1級か2級程度で、ずっとそのままで、来たと思っています。10年ほど前から、近所の碁会所へ通い始めて、時々、呆け防止のため定年後の趣味として、続けたいなと思っています。書籍の投資額に関しては、他の書籍に比較するとおそらくダントツだと思います。
囲碁の研究、NHKの囲碁講座テキストを購入していますが、最近、限界を感じて、意欲が低下しています。自称3段でやっていますが、実力は2段もいかないかも。

最近日本棋院では加藤正夫本因坊が理事になられて、精力的に改革に取り組んでいらっしゃるとの明るいニュースも聞いています。最近朝日新聞で、近い内日本のルールでも黒の込みを5.5から6.5目へルール変更することも決まったとの記事を読みました。この込み問題1つ取っても日本は中国・韓国に遅れを取っていることを心配していたところでした。
 もっと黒が積極的に仕掛けないといけない状態になることは囲碁が面白くなることを意味していると思います。黒はぬるい手では勝てないということになりますので、一段と厳しい手段が必要となると思います。韓国の棋譜をみると厳しい戦いの碁が多いと思います。やっと追いついた訳ですが世界戦で日本選手が活躍する日が早く来て欲しいものです
囲碁に興味ある方は日本棋院のHPへどうぞ
ソフトボールについて
びで、日曜日7:00から20年近くやっていますが、最近は体力の衰えを感じるばかりになって寂しい気持ちになっています。こんなゴロは楽に取れるはず、打撃ではもっと遠くまで、飛んでいたのにと思うことが
多くなりました。腰痛は運動の大敵です。運動不足もいけないし、やり過ぎもいけません。終わってからの飲み会を楽しみにやっていますが、肝機能低下で、アルコールが消化できず、酔いが長く続きます。抑えなければと思いつつままなりません。
 ソフトボール仲間オーナーズクラブはソフトボール以外にボーリングやテニスも時々やっています。その活動を写真で報告します。
オーナーズクラブ
ソフトボール仲間1です。
オーナーズクラブ
ソフトボール仲間2です。
昨年11月にソフトボールの合宿で山中湖へ一泊で行きました。天気が良くても悪くても決めたら行きます。
昨日は雨でソフトボールは出来なかったが富士山が綺麗に見えました。
オーナーズの仲間は飲むのが好きでノンベーの集団だとも言われています。
山中湖合宿では宿にテニスコートがあるので、1年に1,2会じゃんけんでダブルスチームを作って練習試合をやって遊びます。帰りは紅富士温泉風呂へ行ってから帰ります。
戻る