2002年7月〜10月の日記


2002年7月

ホームページ開設 2002.7.14
7月14日。この記念すべき日に公開することにしました。ま、中途半端なのはしかたがない。これから少しずつ頑張ります。なのに、こういうときに限って仕事が入るなんてぇ……。フォローがちゃんとできなかったら申し訳ありません。
フランス革命記念? 2002.7.15
公開早々問題発見。タイトルがきちんと入っていなかったと思うので、入るように直しました。
昨日、日曜日は呉女もオオアマさまも家にこもって仕事の一日。夕方車で買い物に出て、「フランス革命記念日」記念(?)ではじめて「カルフール」に行きました。店内放送も「ボンジュール」っていうのね。何だかいろいろと新鮮で楽しかったので、これからちょくちょく行ってしまうかも……。
ご無沙汰 2002.7.16
これを機会に、ご無沙汰している友人たちに少しずつメールを送ったりしています。ところが肝心のURLを間違えていたて、送りなおしたり……。あいかわらずの大マヌケ。
その友人たちが、隅々まで読んでくれているので嬉しいやら、びっくりするやら。
あのー、全部読まなくていいからね。気の向いたところだけ、少しずつ読んでね。
先生の学期末 2002.7.17
こじつけ旅日記に「祇園祭」追加。この程度のことでも更新したことにしちゃおうかしら。
それにしてもはっきりしない写真だわねー。呉女が写っているのを避けるから、こういうことになるので、どうかお許しを〜〜。
ところで祇園祭のクライマックスであるこの時期は、学校の先生にとって学期末のいちばん忙しい時期。オオアマさまが先生をしている限り、山鉾巡行は見れそうにありません。今日もオオアマさまは「学校なんて辞めてやる〜〜!」とキレちゃったかと思えば、ふと見ると参考書見ながらブツブツ言ってる……。忙しいと情緒不安定になるようです。
夏休みの始まりだけ
ど……
2002.7.19
きょうでオオアマさまは一学期が終わり。当分の間は合宿だの補修だので出勤が続くので、休めるのは明日だけなのですが、精神的にはかなりほっとするんだそうです。「ご苦労さまディナー」を食べに行きました(かなりリーズナブルなものですよ)。
2002.7.20
梅雨明けしましたね。きょうは二人とも家にこもって仕事、勉強、パソコン作業。土用の丑の日なので夜はうなぎを食べました。
2002.7.21
オオアマさまは合宿に行ってしまいました。箱根の山の上は下界と打って変わって、涼しいどころか寒いんですって。……ということで、きょうはひとりぼっち。
自分に甘い 2002.7.22
やったあ! 無事、仕事納品したよ。デキがどうだったかなんて気にしいてたら切りがないから、すんだことは忘れて、と、きょうは久々に「自分にごほうびデー」だな。(そんなんばっかりやん……)ごほうびの内容は「こじつけ旅日記」を見てね。→温泉です
東京は苦手



貴重な娘
2002.7.25
 おとといは久々に上京して日本橋三越の「薬師寺展」へ行きました。さらら様の1300回忌を記念した企画ですから、やはり行かなくちゃと。これについては「こじつけ日記」に書きましたのでご覧ください。それにしても最近の東京ってやたらビルは増えるし、たまに行くと外国に行った気分ですよ。これでも東京育ちだし、ついこの間まで出勤してたんですけどねえ。
 きのうは久々にまじめに主婦業をやり(こらこら……)午後は落ち着くつもりが急に用事ができて出かけてしまい、きょうは都内(多摩地区)の実家に両親の様子を見にいってきました。実家には月に1、2度行くようにしています。両親は元気ですが、年取るといろいろ不便なこともあるらしく、私が行くとアレやって、コレやってと掃除、お裁縫、大工までいろんなことに使ってくれちゃいます。こんな娘でも重宝に使ってくれるのなんて親くらいなものですね。その両親、ウチと争う旅行好き。先日行った北海道のアルバムを見せてくれました。富良野のラベンダーがじゅうたんのようだったなんてうらやましい〜〜。
同伴出張? 2002.7.29
今、因幡の国にいます。「因幡の白うさぎ」の因幡です。オオアマさまはお隣の伯耆の国で研修中。呉女はひとりで鳥取駅前のホテルに滞在しています。午前中はレンタサイクルを借りて、隣町を走ってきました。まったく日陰のないところばかり走ったので、汗だくだし、日焼けしちゃったし。実はここへは5年前に来ておりまして、「珠玉の町たち」の第2段はここにするつもりでいましたが、使える写真が少なくて困っておりました。そこへ降ってわいたようにオオアマさまの研修の話。それで一緒に来ちゃいました。研修当日は別行動なんですから、同伴出張ではないですよね、ね、ね〜〜。……。


2002年8月


国府焼け
2002.8.1
昨日、相模の国に二人一緒に帰還いたしました。皮をはがれた因幡の白うさぎみたいに、真っ赤に日焼けしてしまいました。アウトドア派ではない呉女(史跡もアウトドアと称すれば別ですが)は「日焼け」というものの存在すら忘れていたんです。顔はガードしていたけど、腕と首まわりが悲惨。今回のは「国府焼け」とでもいうのでしょうか。因幡だけでなく伯耆の国府まで行ってしまいましたから……。みなさん、日焼けには気をつけましょうね。
オオアマさまは今日も出勤。朝、フラフラしてたのでかなり心配です。明日からがしばしの夏休み。去年まではこの時期に長い合宿が入っていたのを思えば、今年は恵まれています。

リンク









ワーカホリック
2002.8.2
ずっと気になっていたリンクページを作り始め、まずとてもお世話になっている古代史ゆかりの大好きなサイト二つをアップしました。
もともと、呉女は超アナログ人間ですので、旅行の情報もガイドブック、パンフレットなどからが基本で、ネットでサクサク情報集めをするタイプではありません。情報集めより、自分と同じような趣味を持っている方の個性あふれる個人ページを見るほうが好きです。また、そういうこだわりのあるサイトのほうが結果的に情報として使えたりもします。ですから、ここではお気に入りの個人ページをご紹介させていただきます。
ただ、呉女は引っ込み思案なので、多くのサイトがまだROMの状態で、サイト上のお友達はまだ少ないのです。それに自分のサイトを持ってこそ、そういう輪の中に入れるのかな、と思う部分もあって……。リンクを貼らせていただくためには、ちゃんと先方にごあいさつして、お許しをいただいて、とそれなりの礼儀をふまえるべきですので、そういう手順をこれから少しずつ踏んで、素敵なサイトを紹介していきたいと思います。
ところで、夏休みに入ったオオアマさまは、疲れがドーッと出たらしくクテッと寝ています。今朝は珍しく呉女のほうが先に起きて活動していたし……。ところが、午後はまた仕事に行くとか言っている(ちなみに職場まではけっこう遠い)。ワーカホリックじゃなかろうか……。

イタリアへ行ってき
まーす!
2002.8.4
突然……というか、掲示板に書いてしまいましたが、呉女とオオアマさまは明日から旅に出てきます。行き先はイタリア。今度はパソコンを持っていきませんので、帰るまで更新はできません。あしからずご了承くださいませ。一週間と少しで帰る予定です。
イタリアに行くのははじめてです。世界史の先生になってしまったオオアマさまの研修のためです。二ヶ月くらい前からイタリア関係の本を読んだり、お互いの視点でそれぞれの「旅のしおり」をつくったりしております。オオアマさまは風邪をひいて昨日は寝込んでおりましたが、今日は二人ともパソコンに向かって最後の追い込みに必死。床には数冊のガイドブック、イタリア関係の本、教科書、史料集、コピーなどが散乱しております。それでもイタリアは手ごわかった……。十分なものは作り終わりませんでした。(呉女の場合、自分のサイトにかまけていたのが原因)。あとは飛行機の中と本番と復習にかけるっきゃないっ!!呉女としてはせめて建築様式の違いくらい、ちゃんと見分けられるようになって帰ってきたいなあ、と思っています。(そんなの基本?)
では、行ってきまーす!!

ただいま!
2002.8.13
ただいまイタリアから帰りました!!
何だかリンクの更新を作業途中で転送してしまったようで中途半端な部分があり、申し訳ありませんでした。今後直して、きちんとアップします。
イタリア速報は近いうちに「珠玉の町たち」番外編としてアップする予定です。今回はイタリア初心者でしたので、パックツアーで、ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマの定番4都市に小さな町としてヴェローナとピサがついたものでした。かなりの駆け足でしたが、どの町もそれぞれに個性的で魅力的でした。食べ物もおいしかったですし……。
それにしても、こちらは暑いですねー。イタリアはけっこうさわやかだったのですよ。異常気象でおかしかったという話もありますが(ローマではスコールにあいました)。
さすがに今はクタクタです。ゆっくり休んでから、また更新がんばります。

イタリアの余韻
2002.8.14
まだ、イタリア時間で生活してます。今、こちらでは14日から15日になるころですが、サマータイムのあちらでは夕方の5時くらい。そろそろお腹もすいてますが、今日は当然夕食抜きでーす。(さっき食べたでしょーが。塩鮭と肉じゃがの純日本食!)
きょうは一日ころころして、余韻に浸ってました。「行ってよかったねー」って。まだ頭も体も働きません。どーっと疲れが出て、体のあちこちがきしんでいるようで。ツアーの中には今日から早速仕事だという人もいましたが、大丈夫かしら、と心配になってしまいます。明日からはもうちょっと活動したいと思っています。

まだまだイタリアの
余韻
2002.8.16
ひさびさに「こじつけ旅日記」に「大文字五山送り火」を追加しました。こういう話題でもしないと、頭が日本に帰ってきません。ところが夜テレビでさんまさんのイタリア珍道中をやっていたもので見てしまったら、また頭が戻っていっちゃった……。イタリアの写真もそろそろできてきました。あまりに多いので一ヶ所に出すのは恥ずかしいと4ヶ所にわけて現像に出したので、時間差があるのです。きょうできた分を見ると、オオアマさまは「教材写真に」、私は「ホームページ用に」とかいって、それぞれ人を入れない写真を撮っているのでけっこうだぶっているものが多いのです。コロッセオなんて一体何枚撮ったんだ!って感じで。これをどうやって整理しましょう、と途方に暮れています。

大河ドラマ
2002.8.18
ついさっき、ビデオに撮った「利家とまつ」の先週分を見たので、「こじつけ日記」に賎ヶ岳(しずがたけ)古戦場をアップしました。大河ドラマは大好きなのですが、普段は見れなくてもビデオに撮ることまではしないんです。史実のドラマですから、突然とんでもない方向に筋が流れたりしませんからね。でも利家のドラマでは賎ヶ岳の戦いでの彼の動きをどう描くかはひとつのポイントですので、さすがに今回は録画しました。今夜はいよいよお市さまの最期ですね。

お見合い記念日の
計画
2002.8.19
「今年のお見合い記念日は何しようか」とオオアマさまに持ちかけてみたものの、華々しいことをする経済的な余裕はない。それで冗談半分に「金時山(金太郎で有名な箱根外輪山のひとつ)にでも登ろうか」と言ってみたところ、「それがいい!」と賛同されてしまった……。今日も「呉女も体を動かさなきゃだめだよ!」と言いつつ、自分だけ地元の市営プールに泳ぎに行ってしまいました。もっとも「浮き輪を使ってよければ呉女も行く」と言って断られたのだからしかたないのですが。体を動かす……。もっとも苦手なのよねー。お見合い10周年がホントに金時山になったら、どうしよー!!

呉女、ご機嫌ナナ
メ。
2002.8.21
きょうはオオアマさまの出勤日。今までも遅めに出勤することはあったし、家ではほぼ一日中書類書いたり、研修のレポート書いたり、課題の解答作ったり、とずっと仕事してたけど、朝5時半起きの出勤は久々だったので早起きがつらかった……。それに帰ってきて言うことには「来年から夏休みは普通の会社並みになるかも」と。そういう動きがあることは知っていたけど、夏休みが短くなることそのものよりも、世間の教師に対する風当たりに何だか悲しくなり、今とっても機嫌が悪いです。機嫌悪いまま寝るより、吐き出してから寝ようと思って(オオアマさまに吐き出しても「世間なんてそなもん……」とか言ってのんびりかまえてるので)「オバさんの主張」に書きました。
ま、いろいろ考え方はあると思うけど、よろしければ読んでください。
明日から2泊、関西に帰省してきます。ついでにいろいろ寄ってくるかもしれませんが。

帰省中も史跡めぐ
2002.8.25
昨日、帰省から帰ってきました。きのう一日は夕方京都から新幹線に乗るまでフリータイム(?)で、オオアマさまが「飛鳥・藤原京展に行く前に意識を高めておこう」と言うので「藤原京跡」へ行ったところまではよかったのですが、その後「どうせどこかの駅まで歩くのなら、ちょっと頑張って吉備池まで行ってみない」と提案したのが悪かった。それほど暑くはなかったのですが、汗だくになるくらい歩き、フラフラになりました。それに吉備池は巨大寺院跡が見つかったり、万葉歌碑がたっているようなところだから、もっと風情があるところかと思ったら……。ま、この話はそのうち「輝ける女帝の世紀……」にも出しますが。(いつだあ〜〜)

まだまだイタリアモ
ード?
2002.8.26
 昨日の午後は、今度は都内の私の実家を訪問し、イタリアのほんの少しのお土産を届け、大量の中から厳選した写真を見せてイタリア報告をしてきました。おかげで、関西への帰省で京都奈良モードになっていた頭がまたイタリアに切り替わりました。明日「飛鳥・藤原京展」に行く予定なのでまた切り替わるかもしれません。あー、忙しい。
 今日は「飛鳥・藤原京展」へ行く前に読むべき論文を二つオオアマさまに指示され、読まされました。最新の学説がよく整理されていて面白かったです。そんなこんなで私と古代史をつづる「呉女的、天上の虹」も書きはじめましたので、よろしければそちらも読んでください。

やっぱり東京は苦
2002.8.28
昨日は朝早くから叩き起こされ、午前中は上野の「飛鳥・藤原京展」へ。そこまではいいのだけれど、午後はまた別の社会科見学(最高裁判所)につき合わされました。たまに東京へ出るといろいろ用事を足そうとするからヘトヘトです。つい10年前まではあの町を闊歩していたはずなのに、今ではあの、とてつもなく深い地下鉄のエスカレーターに乗ったり、とてつもなく広い地下鉄の駅やとてつもなく暑いアスファルトの上を歩かされたりするたびに、「この町は異常だあ〜〜」と思ってしまいます。
 

2002年9月


突然、湘南の海
2002.9.1
オオアマさまは明日から二学期。ここのところ二学期が始まって間もなくある文化祭の準備に余念がないようです。昨日も朝早くから生徒といっしょに市場へ行って買出しをして楽しかったのだとか。夕方、職場からの帰りの車に、呉女も出かけたついでに拾ってもらったら、突然ドライブしたくなって湘南の海まで走ってしまいました。神奈川でも内陸部に住んでいるので、鎌倉へ行くとチラリと見える程度で湘南の海なんてめったに見ないのですよ。今年は夏でもアドリア海以外は見なかったし。たまには広い海を見るのもいいものですね。そういえば、今日は江ノ電開通100周年だとか。

ようこそ!
2002.9.6
掲示板以外は一週間さぼっていましたねえ。日記のほうは、あんまり楽しくないことを書いて読んだ人が暗くなるのもナンでしょ? ……で無理して書きませんでした。(毎日暗い生活をしているというわけではありませんのでご心配なく)
ところで、やっと以前中途半端になっていたリンクの部分、改めて三つアップさせていただきました。最近掲示板に遊びに来てくださるりりえのひめみこ様のサイトも載せさせていただきました。実は開設前から密かに訪ねていたのですが、まさかあちら様から訪ねてきてくださるとは夢にも思っていませんでしたので、ちょっと舞い上がってます。

関西人になりたい
2002.9.7
オオアマさまは今日明日が文化祭ということで疲れてフラフラしているようです。昨日、私が外出からびしょぬれで帰ったところに電話。「夏休みにハンズでみたアレを展示で使いたいんだけど、何時まで開いているかな」「多分8時。間に合わないでしょ。買ってきてあげる」……と元文化祭大好きオバさんは再びバスのって電車のってハンズへ。ところがハンズでそのアレは現品しかなくて、しかも使うには支障ないんだけどチョイとキズもの。「でも必要なんです、売ってください」と頼んだ手前、「キズモノなんだから値引きしてくださいっ」とは強く言えず、「気は心ですが、一割引きでよろしいですか?」「はい……」。本心は「もう一声!」だったんだけど。こういうとき、関西人だったらなー、と心から思いました。 え? アンタの気が弱いだけだって? ……そうです……

おかげさまで1000
ヒット
2002.9.8
トップに書きましたように、昨日1000ヒットを達成いたしました。とはいえ、中身がまだまだなので、せめて国内編、とくに飛鳥奈良編がもう少し進まないと積極的に宣伝する気にはなれません。とりあえず、地道にマイペースで作るつもり。でも、最近ちょこっと、もう少しは働こうかなーなんて気も出始め、そしたら、こんな時間のある生活もしていられないかも……。ま、そんな気持ちはすぐ失せるかもしれませんが。

まさか呉女が仕事
する?






9.11ショック
2002.9.12
↑なことを書いたのがよかったのか悪かったのか、今日降ってわいたように仕事の話が舞い込んできました。今在宅でやっている仕事の話ではなくて、正社員ではないもののフルタイムで勤務する仕事の話。まだ紹介してくれるというだけの話だけど、この御時世、仕事の話が向こうから来るというだけで奇跡に近いわけで、それを無駄にしたらバチが当たるような気がして、いつもなら尻込みしてしまう私が、挑戦してみようかという気になってしまったのです。あ〜ら、私らしくもない! とりあえず履歴書送れ、というから送っておきました。おかげで朝から頭が痛いわ、風邪ひいたかもしれないわ、なんてウダウダしていたのが一本の電話から大騒ぎ。しばらくフルタイムで働いていなかったのは体力に自信がないからというのもあるのだけれど、ゆったりしてても不健康ならば、バリバリやっても同じかも、と開きなおっちゃった。……ま、本当に仕事にたどり着くかははなはだ怪しいものですけどね。第一、もし働くことになったらこのデキソコナイサイトはどうなるんだ!?
 さて、それはさておき、昨日は9.11。去年11日の夜はテレビを消してしまっていて事件を知ったのは翌朝だったから、今日があのショックから一年というわけ。その思いをこじつけ日記に書きました。ちょっといままでと雰囲気違うけど。かなりシビアになってるし。今日の私はなんかへん……? それから、写真がないのはあまりに昔のことで写真を出してくるのがめんどう(オイッ)&この内容は写真がないほうがいいかな&どうせ夜景の写真はないし……などの理由によるものです。

子どもミュージカル
2002.9.14
今日はオオアマさまをおいて一人でおでかけ。高校時代の友人の娘さんがオーディションに受かって地元の子供ミュージカルに出るというので、北関東のある町に無理やり押しかけて見に行ってしまいました。これがなかなか、スッゴク感動したもので、この程度の日記に書くのでは物足りないと思って「呉女の世界」の「オバさんの主張」の中に感想らしきものを入れました。舞台もよかったし、友人にも会えたし、その友人のご両親ともお会いできて懐かしい話をすることもできたし、遠いところまで出かけたかいがあって、本当に楽しい一日でした。

「冷静と情熱のあ
いだ」




「よさこい」
2002.9.15
今日は午前中二人で「冷静と情熱のあいだ」のビデオを見ました。この映画がフィレンツェを舞台にしているなんて、フィレンツェに実際行ってガイドさんやツアーの人たちの話を聞くまで知りませんでした。それで帰ってきてから何度かビデオ屋さんを覗いたのですが、いつも全部貸し出し中で、昨日やっとオオアマさまが借りてきてくれたというわけ。はじめはなんとなく見ていたのですが、フィレンツェだけじゃなくてミラノも出てくるし、落ち着いた町の雰囲気がとてもよく出ていて、途中からはかぶりつき。見終わってからもう一度イタリアのシーンだけ見直してしまいました。
その余韻で「お昼はイタ飯を食べにいこう」と単純な二人はバスに乗って電車に乗って近くの町へ出ました。そしたらその町は今日がお祭りで人、人、人……。そのイベントの一つで「よさこい踊り」をやっていたみたいなんです。「よさこい祭り」というのはもともと高知で、隣の県の阿波踊りに対抗して創設されたものなんですが、これに感動した学生さんが札幌で「よさこいソーラン祭り」を創設し、今ではこちらのほうがメジャーか?という勢い。そこまではいいとして、最近は全国各地に「よさこい」が飛び火して、あちこちで「はっぴ」着て鳴子を持って「よさこい」みたいなものを踊っているらしい……。数年前、本家の高知の「よさこい」を見て、ものすごく感動したので、これを自分の町でもやりたいという気持ちはとてもよくわかるのですが、だからってあんまりあちこちでやり過ぎじゃない?と思っていたところ、ついにこんなところでも……となんとも複雑な気分なのであります。高知ではどう思っているのかしら……?

鎌倉の流鏑馬
2002.9.16
今日はオオアマさまの提案で鎌倉に行きました。相模の国に住んでいますから、鎌倉は身近でしょ? と思われがちです。実際何度も足は運んでますけど、ここ1、2年すっかりご無沙汰。お店もずいぶんかわっていました。
浄妙寺というお寺に行ったのですが、このお寺の奥に「石窯ガーデンテラス」なんて店ができていて、拝観料100円を払わなきゃ行けない場所なのにワンサカ人がいるんでびっくりしてしまいました。2年ほど前に開店したらしいですが。鎌倉を囲む山(自然の要塞)を眺めつつ、なかなかいい雰囲気でした。
鶴岡八幡宮の例大祭をやっていて流鏑馬神事の日だったので、これを見たかったのですが、人が多くて全然見えないし(かなり早く行って場所取りしないとダメみたい)、雨で全身びしょぬれになるし、で、最初の馬場入りだけをチラリと見て帰ってきてしまいました。来年にでも再挑戦したいと思います。

正直、ホッ……





楢崎くん!
2002.9.19
何日か前、急に仕事の話が……ということを書きましたが、さすがに世の中そううまくは運ばないもので、採用まではたどりつきませんでした。せっかく人が珍しく労働意欲を湧かせていたのになーと思いつつ、正直なところホッとしていたりして……。これで思う存分、更新作業ができまする!! でも、今回のことでオオアマさまともいろいろ考えたり話したりしたので、これからも仕事のチャンスがあれば挑戦してみたいとは思っています。
……というわけで、やっとイタリアの二つ目、ヴェローナができました。ベッカムさんちのロミオくんが生まれたことで、ますます注目される(?)、「ロミオとジュリエット」の舞台となった町です。
 ちなみに、呉女が好きなサッカー選手はベッカムさんじゃないです。名古屋グランパスの楢崎くん。ワールドカップで惚れました〜(いわゆるにわかファン)。昨日は負けちゃいましたね。一度観戦してみたいけど、いい年してキャーキャー言いそうでコワイ……。


「般若心経」




ガス入りミネラル
ウォーター
2002.9.24
↑と書いたその前日に楢崎くんが結婚していたとはなぁー。おめでたい!! これからもますます頑張っていただきたいものです。
この連休は京都にある菩提寺での法要に参加してきました。昨年はただ「般若心経」の字を追い、そのリズムに身をまかせていただけで何だか感動したものですが、今年は中途半端に「般若心経」の解説本を読んでいってしまったので「この言葉の意味何だっけ?」とか余計な雑念が多くなってかえってダメでした。徹底して読んで自分のものにすればいいのでしょうが。
 ところで、近くの町のデパートでイタリアの物産展をやっていたのでのぞいてみました。つい買ってしまったのがイタリアから輸入されたガスいりミネラルウォーター。向こうではよく飲まれるそうですが、一般的に日本人には好まれないので、ミネラルウォーターを買うときはガスなしを買うように、と旅行中ガイドさんや添乗員さんが何度も言っていましたが、そう言われるとかえって飲みたくなって、レストランでガス入りを注文して以来、気に入ってしまいました。オオアマさまはダメだそうですが。今回買ってきたのも冷やして飲んでみたらしゅわしゅわっとして「お〜いし〜ぃ」。かなり機嫌がよくなりました。

京都ページプラン




聖徳太子
2002.9.26
「こじつけ日記」に秋分の日連休の旅日記第一弾をアップしました。京都のことを書いていますが、インデックスや「このサイトについて」にあるように京都のページは作りたいと思っているのです。京都駅に着いただけて心ウキウキするのはいつでも私にとって京都が関西の玄関だから。奈良へ行くにも京都経由が多いし。好きなのは奈良だけど、京都にはまた別の魅力があって、一般の人(一般じゃない人って誰?)には京都のほうが楽しいだろうな。……でも京都ページに手が出せないのは、奈良ページもまだあの状態だから、ということもあるし、どういう切り口にするかを決めかねているからなんです。時代別、地区別、テーマ別、それともランダムに……。あまりにいろんな表情がある町だから、迷ってしまって……。
 今回の写真は法観寺です。今「聖徳太子ゆかりの寺」というページをつくっています。法観寺もその一つと考えることもできるのですが、聖徳太子って奈良時代にはすでに信仰の対象になってしまっている人なので、なんだかよくわからないんですよ。あんまりテキトーなことは書きたくないというへんなこだわりがあって進まないんで、困ったもんです。このサイトは旅サイトだから歴史を突っ込むつもりはないのですけど……。それでもちょっと進みつつあると思ったら、こういうときに限ってなぜか仕事(テープ起こし)が入るのよね。



2002年10月


「陰陽師」
2002.10.2
 今テレビで映画の「陰陽師」を見ながら書いているんですが、私、コワイ映像、超〜苦手なんです。コワイの基準が普通の人よりずっと低い。もちろんホラー系なんて100万円もらったって絶対見ませんよ! 今もパソコンの画面に隠れながら見てます。オ〜、コワ! 作り物なんだからさ、と思うけどやっぱりダメなんだよな〜。映像に限らずコワイ系は苦手なので、京都は好きでも「陰陽師」関係はさっぱりなんです。そりゃ、京都に怨霊の話は欠かせませんが、それは人の心の中にあるものであって、形にされると……ね。清明神社は今年の3月にチラッと寄ったけど、大々的に工事中でした。かなり稼いだんだろうなあ……なんて思って。でも映画としては早良親王のロマンとか、そういう部分は好きですね。出演者(特に男性)もみんないい。早良親王と青音さんの回想シーン、あれは平安神宮神苑の橋殿。朱雀門には平城京の復元された朱雀門を使っているんですよね。そういうとこばっかり楽しんでます。

胸の痛むニュース
2002.10.3
 いろいろなニュースがありましたね。北朝鮮問題はもちろん、日中国交30周年とか、西友の偽装肉の返金騒動とか。それで私がけっこう胸を痛めたのは長崎の三菱造船所での豪華客船火災。けが人が出なかったのが幸いですけど。「珠玉の町たち」の長崎ページでグラバー園の写真に長崎造船所が写っているんです。長崎へ行って、特に橋を渡って稲佐山のほうへ行くとわかるのですが、長崎と三菱造船所のつながりって深いんですよ。あんなに大きい船は町のあちこちから見えていたと思いますし。多分この不景気の中、あの豪華客船は長崎の町にとってひとつの大きな希望だったのではないかと。それが燃えてしまうなんて、これから修復するにしても、すごくショックなんだろうなあ……。

昨日は鎌倉
2002.10.7
オオアマさまは史学科のネットワークでときどきミョーな仕事というかボランティアを引き受けてきます。今もそんな感じのものを抱えていて、昨日はその取材等で鎌倉に行きました。なんでそれに呉女もついていくのか、よくわからないのですが。午前中は歩きで、午後は観光バスで回りました。楽しかったですけど、目的があるのでのんびりというわけにはいかず、かなり疲れました……。

今日は横浜
2002.10.12
今日は横浜へ出かけました。よく遊ぶなあ、と思われるかもしれませんが、今月末にあるオオアマさまの学校の遠足の下見だったんです。自由行動なのだそうですが、その行き先の情報を生徒に提示するためにいくつが見ておきたい場所がある、ということで出かけたわけです。なぜそれに呉女がついていくのか……。ま、遠足の下見の付き合いは子供の頃から父親について行っていましたし、よくあることなんです。
横浜は自分が住んでいる県の県庁所在地なのに、何か会合とか催し物でもない限りなかなか行かない町なんです。ちゃんと観光したことがないからよく知らない。歴史の新しい町だし、と思っていたのですが、今日歩いてみたらけっこう面白いのかも、なんて思い出したりして……。

秋の遠足








オオアマさまの部
2002.10.14
今回の「体育の日」連休の1日目は横浜。2日目の昨日は体を動かそうということで、丹沢にある仏果山ハイキングに行きました。これもオオアマさまの発案で、はじめ呉女は最近腰痛があるので自信がなくてどうしようかと思ったのですが、ま、頑張ってみました。以前はオオアマさまが春の遠足コースを考えるのによくつきあったものなのです。歩いてみて、途中にトイレがないからこのコースはボツだとか……。でも今年からは週休2日の実施で授業時間を確保するために行事が減って春の遠足はなくなってしまいました。それで今年は歩いていないから、一度くらい歩かなきゃ、と。それで朝、本厚木駅前のバス停に行ったら、山歩きをする人たちの行列ができているのにビックリ!!  しかもその年齢層の高いこと! 私らなんて若者でしたよ。仏果山は歩いた時間が4時間程度の初心者コース。でもアップダウンが急でなだらかな道が少なく、けっこうきつかった……。腰痛は平気でしたが、今日は足の筋肉が痛いです。
さすがに3日目の今日はゆっくり……と思ったら、オオアマさまがなぜか元気で懸案だった自分の部屋の模様替えをやりだした。それを手伝うことに。もともと模様替えを提案したのは私ですしね。机や本棚の位置を少し変えただけですが、本の移動とかをしていると、オオアマさまの部屋って宝の山なんですよ。だって歴史関係の本だらけですもの。しかも国史大辞典とか国史大系とか普通は図書館に行かなきゃないような本が揃っていたり、そのほかの歴史の本、展覧会の図録……。そんな中から大阪へ行ったときに買った「四天王寺」なんていう小冊子を発見! 四天王寺についてちょうど書き終わった時に、なんでこういうものが出てくるのォ〜?

ヴェネチア




お見合い10周年前
2002.10.17
イタリア紀行のヴェネチアができました。この町はねえ……。町としてはもっと落ち着いた町のほうが好きだなあ、と思うのですが、歴史が面白いと思うのです。詳しいわけじゃないし、固有名詞はほとんど出てこないんですよ。だけど大きくとらえた町全体の成り立ちというか、流れというか、動きというかが特殊で面白い。そこのところをどう表現するかでかなり迷いまして……。これでも削った内容もあるのですが、けっこう長くなってしまいました。おヒマな方は読んでみてください。
実は明日、お見合い記念日なんですよ。しかも10周年。よく結婚記念日とか忘れる夫が話題になりますが、オオアマさまは記念日とかイベントが大好きで、一週間くらい前から一人で勝手に盛り上がってたんです。明日ははじめて会ったお店に食事に行くことにしたのですが、早くから盛り上がり過ぎたらしくて、昨日あたりは仕事のストレスでもたまってきたのか「どうでもよくなってきた……」と今度は一人で勝手に盛り下がってる。アッタマにきたから、思いっきり楢崎くんに目をハートにしちゃいましたよー。でもゴールキーパーってピンチの時か点を取られたときしか大写しにされないんだもの。全く損な仕事ですよねえ……。

お見合い10周年当




その後の盛り下が
2002.10.21
お見合い記念日のご祝辞をメールなどでくださった方、普通ならそんなことまで祝ってやれるか!というところでしょうが、本当にありがとうございます。お蔭様で当日は楽しくお食事してきました。オオアマさまは初めてのお見合いだったので、かなりフンパツして私たちにしてはリッチなフランス料理店をお見合い場所に選んでしまったんです。「2度目以降だったら、こんなリッチなところには来なかったなあ」「それが10年後にまでひびくとはねぇ」。とか言いつつ。
で、翌土曜日は市内にある大学の公開講座の第一回の授業を2人で受けに行き、かなり充実した気分で帰ってきました。
日曜はオオアマさまは一日中机に向かって仕事しているし、私はマンションの管理組合の総会に出席したりして(なぜかダンナさんの出席が圧倒的に多いのですが)、夕方ころにはちょっと疲れ気味だなあ、なんて思っていたら、これはいつものことなんだけど、オオアマさまは日曜の日がかげってくると憂鬱になるらしく、特にイベントの終わった週明けは反動で機嫌が悪い。ということで、昨日の夜から2人して何だかドーンと盛り下がり、今日の朝もオオアマさまがブツブツ言うのに対して、黙ってりゃいいのに言い返しちゃったら、当然オオアマさまの機嫌はますます悪くなるし、私も言ったことを反省して落ち込むし。
今、私は外出から戻ってきたところなのですが、雨の中歩いていたら靴がこわれて、足びしょびょになって冷えまくるし……。ああ、最悪。ほかにしなきゃいけないこともあるんだけど、更新作業にでものめりこんで、気分なおししようかな……。

大学生気分








ご学友
2002.10.26
 今日は突然寒かった〜。今年は秋を通り越して冬が来るのでしょうか? 夕食のお鍋がおいしい季節になってしまいました。
 今日は午前は沿線の大学で神奈川の歴史に関する市民講座を、午後は先週の続きの市民講座で臨床心理学の入門の授業を受けてきました。。たまたま同じ日にぶつかったのですが、午前の講座が終わって走り出て、駅前で立ち食いそばをかけこんで電車で移動。午後の講座には3分ほどの遅刻で走りこみ……。久々に大学生をやった気分で楽しかったです。3人の先生の授業を受けたのですが、との先生も楽しそうに話すんですよ。学問ってこんなに面白い「」って全身から発散していました。午後の講座のほうは以前にも同じ大学の市民講座を私一人で受けたことがあるのですが、今年はオオアマさまが土曜も休めるようになったことで一緒に受講しているんです。先生もたまには別の人の授業を受けるのって、すごく勉強になると思います。とても有意義な一日でした。
 昨日は、大学の時から仲のいい5人組がいるのですが、地方に住んでいる一人がこちらに出てくるというので、みんなで集まることに。部分的に会うことはあっても5人が揃うのは数年ぶりだったので本当に懐かし……と言いたいところですが、みんなあまり昔と変わっていないので、久しぶりという感じがしませんでした。5人は同じ学科に所属していて4人までがなぜか書道、茶道、華道と日本文化系クラブで活動(ちなみに私は華道部)。就職は銀行、証券、商社、メーカー、流通とみんなバラバラの業界へ。そのうち4人は結婚前に仕事を辞め、一人だけが結婚後も続けたけど、出産後いろいろあってやむなく退職。3人はお見合い結婚。今は全員専業主婦。3人は幼稚園から小学生の子供がいて子育て真っ最中。2人は子供なし。昨日のイデタチは5人の着ていた服の色を全部合わせても黒、グレー、紫、白、ベージュのみ。髪は全員黒、という……ま、華やかな大学の中では当時から比較的地味めの仲間だったかな。ところがしゃべり出すとうるさすぎ。過去に電車の中で「もう少し静かにしてくれない?」と注意されたことも。それから一人は私とオオアマさまのお見合いのきっかけをつくってくれた命の恩人。姑同士が親友というコワイ間柄でもある……。何のかんの言っていちばんホッコリできる友人たちです。ところが一人が「ウチの娘ったらクールで私は私っていう感じで」呉女みたいな性格になりそうなんだ、とマジメに困り顔で言う。うーん……。

「時代祭」








かわいい来客、歓
迎!
2002.10.29
やっと「お・ま・つ・り。」に「時代祭」をのせました〜。トップに書いたように、本当は祭り当日の22日にはのせたかったのです。季節ものですし。それが……。一応頭でわかっていることでも、間違ったことはなるべく書かないように、いちいち本などでチェックする。すると「へーっ」「ほぉーっ」と新たな発見があったり、また疑問が増えたりして、どんどん書きたいことが増えちゃうんです。新しい祭りだからカンタンにスラスラ書けると思ったのがマチガイ。いやー、面白かった! (……と一人で楽しんでる) 時代祭の楽しさとか雰囲気とかが少しでも伝わればいいのですが。でも、書いていていろいろ悩むところもあって。たとえばふりがな。読みにくい固有名詞にいちいち振っていたらきりがなくなっちゃうから今回は最低限にしました。敬称は「さま」になったり「さん」になったり呼び捨てになったりしていますが、それは私の気分、ということでヨシとしました。
 そんなこんなで遅れたのと、途中でちょっと体調崩したのと。おとといですが、オオアマさまの元生徒が3人、遊びにきたのです。そういう予定が入ると「掃除だー」と大騒ぎ。アラ隠しにインテリアグッズを買いに走ったり……。結局掃除は当日の午前中にオオアマさまといっしょにダダダ〜〜とやることになりましたけどね。たまにこういうちょっと緊張感のある来客があると、家の中が片付くので助かります。ホントに。ま、何日ももちませんけど。その生徒さんたちは、えらくくつろいでよくしゃべっていかれました。たまにこうして元生徒がやってきますけど、なぜか女の子ばっかりですねえ。20代半ばくらいで次々結婚していくんですよ。早いなあ……。今年のオオアマさまは生徒の結婚式ラッシュですもの。でも何年か前までの生徒はよかったけれど、自分は変わっていないつもりでも年はとるし、生徒の気質も急速に変化してジェネレーションギャップが激しくなる一方だから、最近の生徒とは会話がなりたたなくてサビシイ……とオオアマさまは嘆いております。
 最近、日記が長い。こまめに書かないからいけないのね。


インデックスへ