このサイトについて

ようこそ、さらら紀行へおいでくださいました。ここでは、当サイトの紹介をさせていたただきます

HPをつくったきっかけは
呉女とオオアマさまは旅をするために生きているような夫婦です。
特に、オオアマさまは日本史の教師、呉女も日本史大好き、ときていますので、史跡めぐりが多く、オオアマさまにと
っては教材研究の研修旅行、呉女にとっては修学旅行のようなものだったりします。だから決して「一般的」とはいえ
ないコースも独自につくったり、予習をしたりして旅立ちます。
旅のあと、アルバムはつくる……つもりなのですが、凝り過ぎるのと次々旅に出てしまうのとで、なかなか進みませ
ん。しかも子どものいない私たちにとってはふたりがこの世から消えればただのゴミになるしかないシロモノです。
それならば、旅の印象に残る部分やこだわりのある部分をピックアップして再構成し、人様にもちょっとは見ていただ
こうではないか、と思いたったのがこのHPなのです。

HPのコンセプト
というわけで、このホームページは歴史を切り口とした旅行記のサイトです。たまに、歴史から逸脱することもある
かとは思いますが。歴史の好きな方にも、そうでもない方にも、「こんな旅も楽しそうだな」と思っていただけたら嬉し
いです。

写真、その他について
写真はすべて自分たちで撮ってきたものを使っています。もともとHPをつくるつもりで撮った写真ではないものも多い
ので、お見苦しい写真も多いかと思いますがお許しください。
また、呉女もオオアマさまもパソコンは初心者で大の苦手。ひたすらHP作成ソフト「ホームページNinja2002」に頼っ
ております。画像などはそのソフトと中にあるものや素材集からとっています。
そんな方はいらっしゃらないとは思いますけど、当サイトの写真、文章などの無断転載はお断りいたします。

リンク、メールについて
当サイトをリンクしてくださるという奇特な方は、掲示板またはメールにて、一応お知らせください。
メールアドレスはuno-sarara6725とmail.goo.ne.jpの間にアットマークを入れてください(2004年8月1日、またアドレ
ス変更しました。)。 昨今のネット上で起こるさまざまな問題を考え、メールアドレスの公開はこのような形にさせてい
ただきます。ご了承ください。
↓バナーはこちらです。


その他のお願い
1.明らかなる事実の間違い、たとえば年号、表記などに気づかれましたら、メールにてこっそり教えていた
だければ幸いです。直ちに訂正させていただきます。 ただし、歴史的な解釈については、いろいろな見方があ
ってよいものだと思いますし、それがまた歴史の面白さと思っています。
2.観光地は変化します。料金、交通などはもちろん、新しい施設ができたり、史跡そのものも増えたりします。なる
べく最新の情報を確認するようには心がけておりますが、実際に旅立つ際にはご自身で情報をご確認くださいま
すよう、お願いいたします。また最新情報なども教えていただければ、反映させていただきたいと思います。