和風ツナわかめサラダ

この一品は天の助けです(笑)。ストック品だけで作れちゃう。しかもツナ缶が調味料の役をしてくれるので、失敗ナシ。ねぎはあった方が私は好きだけど、なくてもじゅうぶん美味しいです。これまた、ごはんに合うしょうゆ味で、他のおかずを選びません。でもうちでは、なぜかカレーの時の定番になってます。カレーやシチューなどの混ぜ料理って、意外と肉や野菜を食べられてないから、それを補わなくちゃね。海藻もたくさん食べられて、体にもいいですよ〜。

材料
乾燥わかめ10〜15g位 ツナ缶1個(小さい缶の、安いフレークのでじゅうぶん)
長ねぎ1/2本 しょうゆ適量

つくりかた
1 ボウルにたっぷりの水を張り、乾燥わかめを入れて10分ぐらい放置して戻す。
2 ツナ缶は中身を缶汁ごとほぐし、長ねぎはみじん切りにしておく。
3 わかめの水気を絞り、長ねぎとツナを缶汁ごと加え、全体にしょうゆを回しかけて和えれば完成。


 
 クッキングへ戻る    トップページへ戻る