チューリップ

 
植えどき
10〜12月。12月の在庫一掃処分セールで買ってから植えても大丈夫です。

花どき
4〜5月。惜しむらくは花期が2週間程度と短いこと…

育てかた
植えれば咲きます。でもたいていの園芸品種は翌年は咲かないので、1年こっきりと考えた方がいいです。原因は、花後に球根を肥大させるだけの養分を蓄えきれないうちに気温が高くなり、葉が枯れてしまう(休眠に入る)からなので、どうしようもありません。関東以南の温暖地の方はあきらめましょう。でも、昔から栽培されている品種は条件によっては翌年も咲きます。もっと確実なのは原種です。原種のひとつがうちの庭にもありますが、もう10年咲いてるどころか、増え続けています。原種も可愛くていいですよ。
露地植えは霜柱で根が切られないように、ちょっと深めに植えた方がいいです。鉢植えは1月いっぱいはベランダや軒下で寒さに当ててから部屋に入れると早く咲きますよ〜。


 
ガーデニングへ戻る  トップページへ戻る