日 本 水 仙

植えどき
9〜10月。植え替えは、夏に葉が枯れてから秋の半ば頃まで。花が早いので他の球根より早めに。

花どき
温暖地は12月から、春3月頃まで。

育てかた
庭植えなら、ほったらかしでOKの、この上もないほど手のかからないお花です。
水仙は色々種類がありますが、在来種はやっぱり強いし、毎年律儀に咲いてくれます。当然、日当たりのいい所を好みますが、家の北側の日陰でもちゃんと育ちますよ。伸びた葉を枯れるまで絶対に切らない、という事さえ守れば年々球根が太り、勝手に増殖してくれます。
切花にすると、冬の花のない時期に素晴らしい芳香が部屋中に漂いますよ。ただし、花茎だけ切って一輪挿しに。くれぐれも葉は切らないでね。鉢植えならそのまま室内に移動できます。
花後は種ができないように花がらだけ摘み取って、化成肥料を少し根元に撒いてあげればカンペキ。


 
ガーデニングへ戻る  トップページへ戻る