半端な鮭で鮭ちらし

家族三人なのに鮭が二切れ余っちゃった、四人なのに三切れ余っちゃった…そんな時にはコレです。
お茶漬けや鮭そぼろ丼もいいけど、たまには目先が変わって新鮮! 残り物の使いまわしだなんて、誰も気づかないよ。鮭は脂ののりで味に大差があるもの。でも一切れ100円セールでも美味しい鮭を売ってるお店はあります。要は「魚の仕入れに強い」魚屋さんやスーパーをみつけることかな。

材料
甘塩鮭3〜4切れ レモン汁1個分 白ゴマ1つかみ 大葉1束 ごはん2〜3合

つくりかた

1 鮭はグリルで焼いて、温かいうちに骨を外し、身をほぐしておく。
2 レモンは果汁を絞り、大葉は千切りにする。
3 ごはんにレモン汁を回しかけて切るように混ぜ、鮭と白ごまも混ぜてさらに盛り付ける。
4 天盛りに大葉をのせて、できあがり。


 
 クッキングへ戻る    トップページへ戻る