お手軽かにクリームパスタ

クリームと言っても生クリームは使っていない、超低カロリーパスタです。
消化も良いので夜食にもおすすめ。とろんとしたソースが「食べた!」という満足感を味あわせてくれるので、ダイエットメニューにはいいと思いますよ。重厚なクリームパスタって、そんなに量を食べられないし。
お味も、かに缶の旨味が全部入っているので、単純な料理の割には味が複雑でおいしいです。牛乳は塩を加えると、がぜん旨味が出るんですよね。
うちの息子に「なんでこんなにうまいのが作れるの!」と言わしめた一品。「ふふん、私が実力を出せばこんなもんよ」と威張ったら、「…いつも実力出してよ」と突っ込まれました。(笑)
材料(3人分)
パスタ300g かにの缶詰135g程度のもの1缶 アスパラガス1束 牛乳300cc 水溶き片栗粉少々
塩・こしょう・パルメザンチーズ・おろしにんにく 各少々

つくりかた

1 ソースを作ります。
  アスパラを斜め切りにして軽く塩ゆでしておきます。
  フライパンに牛乳とおろしにんにく、かに缶の半分を入れて煮立て、塩コショウで味を調えます。
  そこにアスパラを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
2 アスパラを茹でたお湯でパスタを茹でます。
  パスタが茹で上がったらゆで汁を切り、ソースのフライパンに入れて全体をからめます。
3 盛り付けます。
  お皿に取り分けたら、上に残しておいたかに缶とパルメザンチーズを散らしてできあがり。

カロリーカットのため、パスタに油脂をからめていませんから、保存はききません。早めに食べないと、あっという間に伸びちゃいますので気をつけて。カロリーを気にしない人はパスタにバターを絡めてからソースを上にかけて食べてください。かに缶はスープごと入れるので、思いのほか、かにの味が出ますよ。


 
 クッキングへ戻る    トップページへ戻る