沈 丁 花

植えどき
植える、というより挿し木ですね。6月の梅雨時がいいです。

花どき
3月ごろ。その年により、暖かい日が続くと一気に咲くのは、毎年すごいなーと思います。

育てかた
苗を買ってきて植える、というのはシロウトには無理だと考えた方がいいでしょう。植え替えに非常に弱く、枯れてしまいます。10cm位の、挿し木をして根が張ったかな、というのを庭か大きめの鉢に植えたら、その後は絶対に植え替えをしないこと。一旦根付けば、ほったらかしでも毎年たくさん咲いてくれます。
でも挿し木は簡単なのよね。10cm位の枝を貰ってきたら、水切りして1時間くらい水揚げして、あとはついてる葉を半分ぐらいの所で切り落としたら、鹿沼土とか挿し木用の土に挿して日陰で水を切らさないようにすれば、秋には植えつけられます。
夜道を歩いていて、花の芳香に春の訪れを感じる…優雅じゃありませんか。


 
ガーデニングへ戻る  トップページへ戻る