エ リ カ

植えどき
冬に鉢植えで買ってきたものは、すでに花が終わったあとの4〜6月。挿し木なら6月。

花どき
露地植えは3〜5月。

育てかた
小さい鉢植えで売られていますが、実はコレ大きく育つ木なんです。
花が終わって春になったら、庭に移植してみてください。鉢植えだと乾燥で葉が落ちたり、結構育てにくいかもしれませんが、自然に帰せば強い木ですよ。根付きさえすれば、もういいから、ってくらい大きくなって、春にはピンクの小花をたわわに咲かせてくれます。剪定がてら、切花にできますよ〜。
集合住宅でしたら、コニファーを植えるくらいの大きな鉢に植えるといいかも。花のない時期は針葉樹のように見えますから、そこそこ枝を整えればグリーンとしての見栄えもします。
最近は白花や変わり咲きもあるけど、やはり丈夫なのはピンクのジャノメエリカですね。


 
ガーデニングへ戻る  トップページへ戻る