どうだんつつじ

植えどき
11〜12月の落葉後。

花どき
4〜5月。同じ地域でも植えられている環境によってかなりずれます。

育てかた
植え付けは根巻き苗を買ってきて庭に穴を掘り、混合の有機肥料の小さい袋を1袋、穴底の土に混ぜ、その上に苗を植えるだけ。
最初の年は花は少ないだろうけど、すずらんのような小花がたくさん咲いて、それは可愛らしい! 
どうだんつつじは1年で三度楽しめるんですよ。まず新芽が目にも鮮やかなライムグリーン。この色は春の草木でもめったにない清々しい色で私は大好き。続いて小さな可憐な花。セットになると自然の造型ってすごい、としばし見とれます。そして秋の紅葉は燃えるような紅。すごい存在感です。
日陰でも育ちますし花も咲きますが、日当たりのいい所の方が紅葉が鮮やかですよ。


 
ガーデニングへ戻る  トップページへ戻る