クロッカス

植えどき
10〜11月。原種の小輪は、大輪の園芸種より早く花が咲くので、植えるのも早めに。

花どき
2〜3月。地域にもよりますが、スギ花粉が飛び始める頃(笑)に原種から咲き始めます。

育てかた
植えれば咲きます。こんなちっちゃな球根で咲くのか?と思っても、咲きます。
上の写真は園芸種ですが、おすすめは原種の小輪多花性のもの。球根も小さいですが、これが植えっぱなしで肥料もろくにやらなくても5年は増殖を続けます。うちでは庭の芝生の中に、リンゴの芯抜きで穴を開けて、そこに球根を1個ずつ植えました。春になると、枯れた芝生の上にブーケが落ちてるように咲いてくれます。陽が当たるとぱあっと花が開いて、見ているだけで心がほっこりします。
芝生の中に植えると、夏の暑さから芝生が球根を守ってくれるのがいいみたいです。春に伸びた葉が茶色くなる夏前までは、クロッカスの周りだけは芝刈りを控えてくださいね。


 
ガーデニングへ戻る  トップページへ戻る