漫画・書籍・DVDのお勧め品 いっしょにハマりましょう!

さなえの入れ込みコミック


私が、一読者として「オモシロイッ」と感じたおすすめの品です。
愛と感動と勇気と夢と正義にあふれた漫画や小説は、読後感もさわやか! 私は、漫画も小説も映画も読後が幸せな気持ちになるものが好きなので、基本はハッピーエンドじゃなきゃ嫌な方です。名作との評判で見た映画でも、主人公死亡エンドだったりすると、ストレスがたまっちゃう。娯楽は楽しくなくちゃ、というのが私の好みです。
著作権の関係で画像はアップできませんので、気になった作品はネットで検索してみてください。


DVD
花火空撮クルージング 
ヒーリングDVDになるのでしょうか。花火大会をヘリコプターから撮影したものです。こんなアングルで花火を見られることなんて滅多にないですよね。上から見下ろす花火、すごいです。映像が素晴らしくキレイ。花火と、地上の夜景とが一緒に楽しめます。マルチアングルなので、上空からの他、地上2地点から撮影された映像も入ってます。私が男なら、好きな女の子に「うちに花火を見においでよ」と誘っちゃうな。
デイ・アフター・トゥモロー
定番のパニック映画です。地球温暖化が進んだ結果、氷河期に突入してしまうお話で、舞台は米国。もーほんっと普通のパニックものなのですが、映像のきれいさが反則です。パニック映画でなんでこんなに映像がきれいなのよ。やっぱ雪と氷の世界だからでしょうかね?下手な癒し系の自然もの映画よりきれいです。あんまり人が死ぬ映画は好きじゃないのですが、これはラストに希望があって後味よかった。頑張れ、人類!
亡国のイージス
実写の日本映画で好みに合うのは少ないのですが、これはなかなかでした。エアフォースワンの自衛隊バージョン庶民風味って感じ?言葉での状況説明が少ないので、見始めは少し戸惑いましたが、慣れると言外の心理描写や脇キャラのバックストーリーが見えてきて、作品の厚みが一気に増幅しましたね。米映画のような娯楽性を求めると失望するかもですが、自国の自衛隊を少し知るためにも、一度いかがでしょうか?
耳をすませば
ジブリアニメです。少女漫画が原作で、ジブリアニメの中ではあまり評価されていないというか、はっきり売れてないんでしょうが、フォントを大にして私は言いたい。 ジブリではこれが一番面白い!
自分の夢を追いかけるために一歩を踏み出す事が、いかに勇気のいることか、作品が人に評価されることがどんなに恐ろしいか、如実に描かれています。予告を見ると必ず少女漫画で悪かったわね、と呟く私です。
シックスセンス
第六感、まんま直訳ですね。霊が見え、霊と会話が出来る少年と、彼を治療しようと努力する小児精神科医の先生のお話です。一応分類はホラーになるみたいですが、心理描写はレベル高いです。伏線が張り巡らされているので、1回見てからもう一度見直すと、また違った面白さが味わえます。天才子役オスメントくんの天才さも舌を巻くばかり。それから、DVDの最初に出るお約束は守りましょうね〜。
イルマーレ
韓国映画です。くどい韓流恋愛物とは一味違うラブストーリーです。さらっとしてて、でもいい感じ。主人公が引っ越してきた海辺の家「イルマーレ」の郵便受けが鍵となって恋愛が始まります。うう、ネタバレしたくないので、詳しく書けない。とにかく映像がきれい。風景も室内も素晴らしい。それに俳優さん。日本の女性が韓国俳優に流れるのは、日本人俳優にない清潔感や爽やかさを持ってるからじゃないのかな?
WATARIDORI
最近、新しく編集しなおしたものが出ましたが、私が見たのは最初に出た方です。鳥の渡りのドキュメンタリーと言ってしまえばそれまでですが、カメラアングルがすごいです。こちらも鳥と一緒になって空を飛び、人間である事を忘れてしまうほどです。ジェットコースターの、足元が無い感じを体感できますよ。ストレスたまった時に、すっきり〜という気分になれます。ただ、メイキングは見ると興醒めになるかもなので、ご注意を。


ライトノベル・小説
しゃばけ 畠中 恵 
花のお江戸、廻船問屋の若だんなが主人公の、オカルト絡みミステリーです。……と書けばシリアスに思われるでしょうが、コミカルな人情ものなんですよね。なにしろ主人公の若だんなが病弱設定。いまだかつて病弱でしょっちゅう死にかけてる主人公なんて見たことない。しかもこの若だんな、妖怪が見えて妖怪とお友達で妖怪にお世話されていて妖怪に殺されかけて妖怪の窮状に手を差しのべて…シリーズまだ続いてます。
今日からマのつく自由業! 喬林 知
マのつく自由業って漫画家?と手に取りました。(笑) 水洗トイレに流されて、たどり着いた世界で「あなたは魔王です」とウェルカムされちゃった野球小僧が主人公です。アニメと原作はかなりイメージ違う気がします。原作は濃いです。最近はめっきりシリアスな展開になってしまいましたが、最初の方は細かいギャグが盛りだくさんで、これ若い子読んでてわかるんかい、というほど面白かった。またあの路線に戻らないかなー。
少年陰陽師 結城光流
主人公は平安時代の安倍清明の孫・安倍昌浩14歳。清明の後継としてシゴかれ、14にして波乱万丈さは並ぶものなしの人生を送っています。昌浩の性格が天然で厭味や気負いがなくて好感度が高く、左大臣道長の一の姫・彰子との恋や、十二神将との実に人間臭い(笑)やりとりもこまごまと面白いです。清明も「じいさま」として、立派に「くそじじい」役をやっておりますよ。平安と言っても冒険もの系のお話です。
フルメタル・パニック! 賀東招二
3回もアニメ化されてる割にはメジャーではない…のがこの作品のいいところ。アームスレイブという人型兵器を操縦する傭兵の宗介と、特殊な情報を脳内に持つウィスパードと呼ばれる女子高生・かなめが中心となった近未来?異世界?アドベンチャー、かな。独特な世界観なのよ。「フルメタ」はシリーズ名なので、読むなら出版年月順で。性格が史上最強なヒロインにコアなファンがついてます。こんな過激なヒロイン反則よー。
封殺鬼 霜島ケイ
平安時代から生き続け、陰陽道安倍本家に使役されている鬼、雷電と酒呑童子の話。とはいえ二人とも不老設定なので若くてかっこいい兄ちゃんです。この設定に惹かれたなら読んでみるべし、と言いたい所ですが、1巻から読もうと思うと出版社在庫切れが多いのよ。05年春に全28巻で完結したのですが、ここまで続いてたんだから再版して欲しいですね。本が無ければ人に薦めにくいです。でも面白いのよ!


その他の書籍
イラスト版ロジカル・コミュニケーション つくば言語技術教育研究所
子供向けですが、すべての日本人にぜひ読んでいただきたい! あなたがこのように説明しないと、相手はこう思う、あいまいに言葉を濁すとこのように誤解される、など、トラブルを招きかねない応対の仕方やその対処法が、わかりやすく書いてあります。みなさん、自分の言いたい事が正しく他人に伝わっているか、自信ありますか? もしかして間違っているかもしれないよ?


少女漫画
王家の紋章 細川千栄子あんど芙〜みん
現代から古代エジプトへタイムスリップしてしまったキャロルが、エジプト王メンフィスと恋に落ち、波乱の人生を送る…いや現在も送っているお話。読み出したら止まりません。どこまで引くんだ、結末はやはりライアン兄さんがメンフィスの生まれ変わりか!?…読者の心も波乱でいっぱい、でもいつまでも終わって欲しくない作品です。小学生の頃から細川先生のファンで、秋田書店のパーティーでお見かけした時には感無量でした。
彼方から ひかわきょうこ
現代から異世界に飛ばされたノリコが、超人的な能力を持つイザークとともに、その世界に巣食う悪と戦っていく。様々な特殊能力を持つ人たちの中で、普通の女の子のノリコができることはイザークを愛すること。そしてそれが異世界を救うことにつながる。…連載終わっちゃいました。やっぱ少女漫画は愛だよ愛! ひかわ先生では「荒野の天使ども」のシリーズも大好きです。ミリアムがいけてます!
天上の虹 里中満智子
天智天皇の娘で天武天皇の妻、のちの持統天皇の一生を描いたお話。為政者としての天分と、女として求める幸せの間で揺れ動く主人公の心は、歴史ものではなく心理ドラマかと思うほど。困難に出会ったときに、なぜかこの作品のワンフレーズが頭に浮かび、「よし、大丈夫!」と思えるのよね。人間関係もフクザツで面白いです。でも続きが出ないんだよう…お願い、早く続きを読ませてくださいっ。
ときめきトゥナイト 池野 恋
吸血鬼と狼女のハーフ・蘭世が、魔界を追放されたいわくつきの王子様・俊と恋におちるが、二人はその意に反して王家のお家騒動や魔界を侵略しようとする冥王の陰謀などに次々と巻き込まれていく。前半ラブコメ、後半はアドベンチャーなお話だけど、根底にはいつも愛が流れている。一途な女の子の想いが胸にしみます。途中でヒロイン交代もあるけど、やっぱり蘭世です!


少年漫画
ヒカルの碁 ほったゆみ・小畑健
小生意気な小学生ヒカルが、祖父の家の蔵にしまわれていた碁盤に宿っていた平安時代の囲碁の達人・佐為の霊にとりつかれたのをきっかけに、囲碁の世界に足を踏み入れ、徐々に天分を発揮していく物語。佐為が…かわいいんだよう!霊のくせに気が弱くて、囲碁は専門バカそのもの。佐為編のラストは涙が出ました。少年漫画で泣いたのはこれが初めてです。でもイチオシは伊角くんな私です…
め組の大吾 曽田正人
新米消防士の大吾が、火災や災害の極限状況で、破天荒な活躍をする姿を描く。危険を察知する天性の勘を持ちながら、人の悲劇の場でしか役に立てない自分に悩む大吾は、なかなかかっこいいです。とにかく手に汗握る展開で、リアルな臨場感はドキドキします。やんちゃ坊主のような主人公が天職を得て、みるみる成長し、不可能を可能にしていくさまはサクセスストーリーに似て、読んでいて快感です。
YAWARA! 浦沢直樹
ご存知、柔道の田村選手のニックネームの元になった漫画です。でもこの主人公の柔ちゃんと田村選手はまるでタイプが違うと思いますが…「めざせ国民栄誉賞!」が合言葉の祖父に、小さい頃から柔道を仕込まれたカワイイ女の子・柔ちゃんが世界制覇をしていくまでのお話です。脇役のキャラがみんな個性的で、バックストーリーが面白い!女性読者としては、恋の行方に最後までやきもきしました。




トップページへ戻る


「さなえねっと」に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2003-2008 Sanae Yoshikawa. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.