ブローディア

植えどき
9〜10月。丈夫な花ですが、寒さが来る前に根を張らせた方がいいかも。

花どき
4〜5月。球根植物としては、ちょっと遅め。逆に、他の草花と組み合わせて愛でることができる。

育てかた
これも小さいですが球根なので、とりあえず植えれば咲きます。
球根の花って、もとから花を咲かせる力を持っているせいか、けっこう力強い花が多いけど、これは儚げで色も春には少ない透明感のある青系です。野の花っぽいのが好きな方にはいいと思いますよ。
草丈は20cmぐらいで、茎もなにげにカーブしてたり、繊細な印象です。でも、これも球根ですから、花後に葉を切らないという原則さえ守れば、毎年毎年毎年毎年…咲いてくれます。植えた方はすっかり忘れてて、咲いてから、あらまだ元気だったのねー、って感じです。カンカンに陽の当たらない半日陰程度の所の方が、花の色が少し薄らいできれいだなーと思うのは私だけ?


 
ガーデニングへ戻る  トップページへ戻る