アンチョビポテトサラダ

地中海風粉吹きいも、とでもいいましょうか。じゃがいもとアンチョビの缶詰さえあればすぐにできる、しかもアンチョビそのものが調味料だから、純にうまいです。肉料理や魚のムニエルの付け合せに、ただのイモだけじゃ手抜きとみなされそうでヤバイ時、グレードアップの一品になってくれます。アンチョビの塩味が強いので、少量作る時には入れる量を加減してください。
思えば、小学校の家庭科の調理実習で初めて作ったのが、粉吹きいもでした…

材料
じゃがいも1kg(ペースト状が好きな方は男爵、形を残したい方はメイクイン)
アンチョビの缶詰 小さいもの1缶

つくりかた
1 じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、たっぷりのお湯で茹で、火が通ったらお湯を切る。
2 アンチョビは缶を開けて、身を適当にほぐしておく。
3 2を缶汁ごとじゃがいもにかけてよく混ぜる。味を見て、塩味が足りないようなら補う。


 
 クッキングへ戻る    トップページへ戻る