ウー・ファン(伍芳)

 

万華鏡

 

万華鏡  (東芝EMI:2004年)  2004年11月28日(日)

  1 花咲く旅路(新録)
  2 戦場のメリークリスマス
  3 春よ、来い
  4 重逢
  5 竹田の子守唄
  6 彩虹橋
  7 永遠の道
  8 葬心(新録)
  9 Powder Sand
 10 白暮
 11 花の源
 12 ジャカランダ
 13 終曲
 14 戦台風(新録)
 15 童心-Fantasia-
 中国琵琶のシャオ・ロン同様、日本で活動している古筝の女性奏者(美女)。筝のほうが琵琶より音もきれいだし、表現力も豊かなようだ。(琵琶はその分、繊細ではあるけれど。)
 このアルバムは、過去6作のベストもの。「花咲く旅路」、「Powder Sand」、「JACARANDA」などは、中国風というかオリエンタル調の明るい曲。「花の源」、「終曲」は繊細 でセンチメンタルな曲、「重逢」、「葬心」は思索的な重い曲。ウー・ファン自身の作曲の曲もいいので、「戦場のメリークリスマス」、「竹田の子守唄」、「春よ、来い」はないほうがよかった。あと、曲によってピアノ、ギター、木管楽器がフィーチャーされているが、独奏楽器は古筝だけのほうがよかった。 ウー・ファンの古筝の世界に集中したかった。「戦台風」では古筝の表現力が最大限に発揮されている。
 公式ホームページで何曲か視聴できるのだが、これに収録されていない曲で結構気に入ったものもあるので、オリジナルを買ってもいいかなと思う。