渡辺優

ラメルノエリキサ      

ラメルノエリキサ 2018年5月23日(水)
 女子高生・小峰りなは、学校の帰り、後ろから腰を斬られた。犯人の顔はフードに隠れてわからなかったが、「ラメルノエリキサのためなんです、すみません」と呟いて逃げた。「お前絶対ぶっ殺すからな!」と叫んで、りなは犯人捜しを始める。りなは幼い頃から復讐の申し子だった。まず疑ったのが、人妻と二股かけられていることがわかって、恥をかかせてふった篠田だが、彼にはアリバイがあった。復讐のため警察にも秘密にして、「ラメルノエリキサ」という言葉の意味を友人の立川に相談する。そうこうするうちに第二、第三の事件が起こる。
 小説すばる新人賞受賞の少女ミステリー。ラストちょっとしたどんでん返しもあったりして、おもしろかった。