蘇部健一

六枚のとんかつ      

六枚のとんかつ 2008年4月8日(火)
 主人公は保険調査員として、これまでにいくつか奇妙で不思議な事件に遭遇し、知り合いで推理作家の古藤とともに解決してきた。といっても、古藤が示すヒントに主人公が思いつくアイデアはピントがずれているし、古藤の推理もズッコケ。結局、偶然の産物で事件が解決するだけなのだ。扱われているのは、エドガー・アラン・ポーやシャーロック・ホームズなどの名作からとった古典的な隠し場所トリック、密室トリック、アリバイトリック、ダイイングメッセージ、写真トリックなどのパロディーで、下ネタの品のなさとともに笑える。「丸ノ内線七十秒の壁」や「六枚のとんかつ」のトリックは、「頭の体操」風でなかなかおもしろい。