真藤順丈

宝島      

宝島 2021年11月19日(金)
 戦後、アメリカに統治された沖縄で、米軍基地から物資を盗み出す“戦果アギヤー”。オンちゃんはその英雄で、親友のグスク、弟のレイとで連戦連勝を続けていたが、ある夜警備の攻撃を受けて命からがら逃げたものの、オンちゃんは行方知らずになってしまった。けがをして病院に運ばれたレイは警察につかまり、牢獄で活動家や政治家と知り合う。時がたち、グスクは警官になり、オンちゃんの恋人ヤマコは小学校の教師になる。そして、反米軍活動や復帰運動に巻き込まれていく。
 謎の孤児が現れて、ヤマコやレイが関わっていくが、最後謎が明らかになるきっかけとなる。おもしろかった。直木賞、山田風太郎賞、沖縄書店大賞受賞作。