ROD STEWART

 

ATLANTIC CROSSING

 

ATLANTIC CROSSING  (WARNER BROS. RECORDS:1975年)  2004年2月22日(日)

  1 Three Time Loser
  2 Alright for an Hour
  3 All in the Name of Rock 'n' Roll
  4 Drift Away
  5 Stone Cold Sober
  6 I Don't Want to Talk About It
  7 It's Not the Spotlight
  8 This Old Heart of Mine (Is Weak for You)
  9 Still Love You
 10 Sailing
 「ATLANTIC CROSSING」というのは、メジャーになったロッド・スチュアートのアメリカ進出をそのまま表したタイトルともいえるだろう。実際、「SAILING」は大ヒットした。
 LP盤でのA面はアップテンポの曲、この中では「THREE TIME LOOSER」がいい。B面は、バラード集。これは全5曲が名曲。「もう言いたくない、どんなに君が僕の心を傷つけたかなんて。もう少しここにいたら、僕の心を聞いてくれないかな。」と歌う「I DON'T WANT TO TALK ABOUT IT」。「僕を輝かせてくれた光をもう一度見れたら・・・スポットライトじゃない、カメラのライトでもない、通りの灯りでもない、月の光でもない、太陽でもない、それは君の瞳の中で輝いていたんだ・・・」という「IT'S NOT THE SPOTLIGHT」。涙なしには聴けない感じだ。アコースティックギターやマンドリンの音もいい。